見出し画像

【SS】カフェ4分33秒|#毎週ショートショートnote

「そこのカフェを起点に4分33秒行ったところにあるのがコンサートホールで、今日の演奏会会場だよ」

「え?あのカフェからそんなに離れてないでしょ?すぐ隣に建っているじゃない!」

「いいや、4分33秒だ。ちゃんと測ったし」

うちの主人は、ときどき変なことを言う。学者をやっているので、妙なこだわりみたいなものがあり、いろんなものを計測するのが趣味みたい。でも、音楽鑑賞も好きなので、こうして私と演奏会を聴きに来ている。

「あのカフェの入り口から、コンサートホールの受付まで歩く時間?でも、4分もかからないと思うわ」

「違う!時間じゃなくて角度だ!分は1度の60分の1だし、秒は1分の60分の1だ。4分33秒は度に直すと… 約0.07度だな。この間測ってみたら、今日の演目にもある『4分33秒』と一緒で、この偶然は大発見だと思うぞ」

私はすっかり呆れ果てて… しばらく主人との間には『4分33秒』の曲が流れていた。


[410字]

時間ではなくて、角度の「分」と「秒」でお話を考えました。久しぶりの荒技でした😅

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#カフェ4分33秒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?