見出し画像

【SS】株式会社のおと|#毎週ショートショートnote

この街角では、朝の9時頃になると歌声が聞こえてくる。ビルの谷間にこだましながら、どこかの有名合唱団が歌っているかのような歌声だ。

いつから始まったのだろう。

思い起こせば、某企業が新しい社歌を作ったと、創立10周年だか20周年記念式典で披露したのがきっかけだった。

その歌は、式典に参加した多くの企業仲間の心に響き、他社の社歌であるにも関わらず「我が社でも歌いたい!」と請われるまでになった。

12時間経って並べたもんは紙クズだった

とか

「これぞってモノ」って聞かれても
 答えに困っていた

などの歌詞に作業や営業風景を投影しつつ、それでも最後には自分の思いを精一杯届けようとする心の大切さに、多くの企業の人たちは心惹かれた。

この歌は社歌にしては珍しく、歌詞に社名が入っていなかった。

朝、仕事が始まる前のビル街に響きわたる歌。それは『株式会社のおと』の社歌だった。


[394字]   博士出番無し

大好きなスキマスイッチさんの『ボクノート』を参照いたしました。(大丈夫かな?)

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#株式会社のおと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?