見出し画像

【SS】鋭利なチクワとバールのようなチワワ|#毎週ショートショートnote(裏お題含む)

「これは新種かもしれないぞ、井上!」

とある山を植物学者の木下と助手の井上が散策して、木下博士が突然叫んだ。

そこは小さな竹林だった。よく見かける竹…イネ科イネ亜科マダケ属…などとは確かに違う。茎の様子がなんとなく角ばっている気もするし葉の付き方も違う。何よりかん、節の部分だ。とても鋭利なトゲが、竹の稈に輪のように生えている。でも新種ではないんじゃないだろうか。

「博士、これは… シホウチクではないですか?」

「なるほど、生垣によく使われる竹か… 確かにそうかもしれないな、井上」

気まぐれな誰かが株分けして山奥に植えたのかも… そんなことを語りながら歩いていると、愛犬を連れて歩くハイカーに会った。とても小さなチワワだった。

「こんにちは」

挨拶を交わして別れた。

「なぁ、井上。いつかフランスでトリュフ狩に付き合ったことを思い出さないか?で、あの時の子豚、可愛かったな」

「バールくんでしたね」

井上もチワワを見て、バールくんを思い出していたようだ。


[423字] 字数と〆切オーバー😭

書いてたら寝落ちして… 次のお題が出る前に投下。
久々の博士と助手シリーズです。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#鋭利なチクワ
#バールのようなチワワ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?