見出し画像

【SS】文学トリマーと山岳カルマ|#毎週ショートショートnote(裏お題含む)

「文学トリマーさん?面白いペンネームね。由来を教えてくださっても?」

「もちろんです。僕はご覧になってわかるように…いわゆるハーフ、父がイギリス人なんです。父は母と日本で出会い、運命を感じたとかで結婚して…」

短編を書き上げた若い新人作家と初めて対面したが、作品よりも正直、名前の方に興味が注がれた。

「で、僕が生まれました。父は日本の精神みたいなものに惹かれていたようで、僕に「真心のある人であれ」という意味の『執真しゅうしん』という、ちょっとお寺の人みたいな感じの名前をつけました」

彼は持参したメモ帳に『執真』とサラサラと書いた。

「この漢字を訓読みすると…ですか?」

「そうです。ると真心のでトリマ… で、erつけてトリマー。安直ですか?でも僕は文学に対して真摯に、例えるならトリマーのような気持ちで接しています」

「で、小説のタイトルの『山岳カルマ』は?」

「父と母が出会った山の話と当時流行っていた歌から…」

「とりま、OK。君のこと応援するよ!」


[434字] ルビ編集分含む

『カルマ』と聞くと、約20年前に流行っていたBUMP OF CHICKENの曲を思い出します。

コンサートも一回だけですが行きました。めっちゃ感動!(初期の頃が好き)

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#文学トリマー
#山岳カルマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?