【SS】神様時計|#毎週ショートショートnote

僕の家には、神様時計と呼ばれる砂時計がある。薄紫色の砂が入った、3分位計る普通の砂時計だが、仏壇のところに置いてある。お供えをしたり、お線香あげたりとかする時に、その神様時計をひっくり返してお祈りをする。

「神様時計をいたずらしてはダメよ。」

でも、僕は時々、お供えとか何もしないで、神様時計をひっくり返し砂の落ちるのを眺めていた。

ある日、友だちと公園で遊んでいたらボールが道路に飛び出した。僕はあわてて取りに行き…

気がついたら、不思議な所にいて変なおじいさんも出てきた。

「一度だけだからな。」

と言い、僕の家にある神様時計と同じものをひっくり返した。

また気がつくと僕は公園にいて、ボールが道路に飛び出したけれど危ないと思い、車が通りすぎてから取りに行った。

友だちとガムを買ったけれど食べずに持ち帰り、お供えし神様時計をひっくり返して「ありがとうございました。」と心から感謝した。


[403字]  博士出ていません編

なんでこの家にそんなものがあるのかはわかりません。もしかしたら、他の家にも似たような神の依代的なものがある…そういう世界かも。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#神様時計

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?