見出し画像

【SS】しゃべる画像②|#毎週ショートショートnote

「秋の香りだな、井上。」

植物学者の木下は、助手の井上に語りかけた。

研究所の片隅に植えられた金木犀の花がほころんで、清々しい匂いが部屋にまで漂ってくる。

「そうですね、博士。モクセイ科モクセイ属のキンモクセイは香りが強くて、クチナシやジンチョウゲと共に三大芳香木になっていますからね。それにしても見事に咲いていますね。写真を撮りましょうか。」

そして携帯電話で花の写真を撮った。画像を再生すると、なにやらボソボソと声がしている。

「井上、写真から声が出ているぞ?」

「あぁ、アプリです。撮られた花の名前とかを教えてくれるサービスですよ。」

なるほど。聞いてみると『花言葉は、謙虚…』などと言っている。

「このアプリは、植物にしか対応していないのか?」

「いいえ、動物関係のデータも入っているみたいです。えっ、博士?」

博士は井上の写真を撮った。『ヒト亜族ヒト属ヒト、井上清敬、出生地日本…』


[406字]

こんなアプリ、多分既にあるんじゃないかと… 
しかし、個人データを流されるのは困りますね。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#しゃべる画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?