見出し画像

【SS】伝書鳩パーティー②|#毎週ショートショートnote

学会終了後の交流パーティーに、植物学者の木下と助手の井上も出席した。久しぶりに世界権威のハナ・ヘンダーソン教授も来日し、その通訳として立方 体たちかた たえも参加していた。

挨拶を交わして別れ、立食の続きをしていたら、突然博士がメモをよこしてきた。

「すまん、井上。ハナ教授に、至急このメモを届けてくれないか?」
「わかりました」

混んでいる会場でハナ教授を探すが、なかなか見つからない。

「あ、井上さん!ハナ教授から頼まれたんですけど…」

通訳の立方たちかたさんが、声をかけて来た。

「僕も博士から頼まれてて… じゃあ、これを」

二人はメモを交換して戻った。すると博士はすぐに返事を書いて、再びハナ教授に届けるよう告げる。同じように、立方さんも現れた。

「僕たちは伝書鳩扱いですかね」

苦笑いしながらメモを交換し、主の元へ戻ると…主がいない。

メモには、どちらも同じ文が書かれていた。

let it be


[415字]  ルビ編集分含む

今回初めてこの記事を読んだ方には…ちょっと意味不明の世界ですよね😅
植物学者の木下と助手の井上は、山形出身者。で、通訳の立方は、井上の通った中学の一年後輩女子。密かに井上を慕っている…のですが、井上は朴念仁なので周り(博士や、今回はハナ教授も)が密かに世話を焼いている…そんな世界です。
ついでながら、最初に渡したメモには Could you
 help her ?  辺りの文章じゃないかと…(なんかできることあるかな的な)

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#伝書鳩パーティー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?