見出し画像

3月定例会一般質問その1

 3月1日から始まる議会の準備をしています。一般質問の通告(あらかじめ市に対してこういう質問をしますよ~というお知らせ)を済ませ、質問内容の作成に取り掛かっています。以下のイメージで作成中です。質問は4項目です。順次掲載していきます。

その1:就学前の障害児および特性のある子どもへの対応等について

 幼児教育・保育の現場では、障害児および特性のある子ども等の保育が大きな課題となっています。特に、特性のある子どもは、いわゆる「気になる子」とも言われ、明確な定義はありませんが、「なんらかの障害があるとは認定されていないが、保育者にとって保育が難しいと考えられる子ども」と言われています。2000年代に入った頃から保育の現場で大きくクローズアップされてきました。

 多くの自治体でこうした、特性のある子どもの増加が顕著にみられ、このことは福生市においても例外ではありません。市では、こうした状況に鑑み、子育て世代包括支援センター係による巡回相談等を行っていますが、保育方針が立てにくく、さらには保護者との問題意識の共有を図ることが難しいケースもあります。

 こうした課題の解決のために、日常的な保育の充実と子ども一人ひとりに合った適切な支援、保護者や各関係機関とのさらなる連携をはかるための支援が必要であると考えます。そこで、これまでの市の対応について改めて確認させていただき、さらにより根本的な解決に向けた、障害児および特性のある子どもへの支援強化について質問します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?