見出し画像

ベン&ウィラード

どちらもねずみが人間を襲うパニック映画なのですが、ご存知ですか?
この作品も子供の頃、観て妙に記憶にあり、もう一度観たいなあとDVDなどを探しています。

「ウィラード」では孤独な青年が、ねずみたちを調教していくのですが、同僚にそのうちの一匹を殺され、ねずみたちと復讐を始めるのです。
それが全ての悲劇の始まりに…

その続編が「ベン」
「ウィラード」で青年と共に人間を恐怖に陥れたねずみたちのリーダー「ベン」。
彼と偶然知りあった病弱な少年との心の交流。
最後は涙が止まらなかったのを憶えています。
その中で流れる曲が、またとても素敵なバラード。
ボーイソプラノで歌っているのは、少年時代のマイケル・ジャクソンなんです。
あの澄んだ歌声の主が数年後に数々の大ヒットとスキャンダルを生み出すとは、子供の頃の私は想像もつきませんでしたが・・・


どちらの作品も自分勝手に生活している人間の傲慢さを感じ、小さな胸を痛めたような気がします。
今の地球温暖化・環境破壊・動物虐待…etc

2027.08.14投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?