見出し画像

只の日記的な

 最近職場での当欠が多くなっている。ここ数か月で結構な頻度で発生していて、夜勤のスタッフが遂に切れてしまった。

 店舗は正直な話を言うと、スタッフの人数が飽和している店舗だと思っていたのだが、退職者が何名か出た事でいつのまにか不足するような店舗になっていた。無理もない。ここ数か月の話で言えば立てこもりや強盗等、只でさえロクなお客が居ないのに、これに巻き込まれようものなら命の危険もある。そう思ってしまうのは無理もない。

 言ってしまえば会社の運営方式を考えていると、身を守れるような環境には到底なっていないのだから、辞めていくことは分からなくはない。

 しかし、本社は人件費を何処までも削りたいというのが本音で、スタッフを揃えても結局時間を削られ、削られたスタッフは嫌になって辞めてしまう。こんなのがかれこれ数年。気が付けば戦力は相当下がっており、私自身もモチベーションが数年前に比べてはるかに下がっている。そして私としてもここ数か月の立てこもりや強盗など、色々ニュースを見る度にそろそろこの仕事も足を洗う時が来たのかなと。

 また、本業である音楽の仕事も最近は少しずつ増えてきており、完全フリーランスになるにはチャンスかもしれないと思っていたり。

 そういう気持ちの中で、私は予定にない出勤相談が増えだした。残業が無くなった分、臨時の出勤も要求されるケースが増えた。断ればいいといえば断ればいいのだが、つい助けてしまうこともあって、これもまたそろそろ考えないといけないタイミングなのかなと。実は数日前にも臨時の出勤をお願いされたものの断っている。

 そして、夜勤も同じような事を考えているのか、遂にライン上で苦情を言い出すようになった。気持ちは分かる。私もフォローした回数がかなりある。そうでなくても私は多店舗のヘルプへ行くこともあり、抜けた分他のスタッフが残業になるという悪循環が発生している。それもあって皆が皆ストレスを感じ始めてしまっている。はっきり言うと地獄だ。

 私は時々ヘルプに出るだけだし、臨時で出勤することもあるが、それを良しと思わないスタッフも当然居て、体力的に辛いと感じる事だろう。

 正直な話、そろそろ私も考えないとこの仕事も本業もおろそかになり兼ねないと判断し、ちょっとずつ出勤を抑え始めようとしている。事実私は今まで出来ていた仕事にミスをしてしまうケースが出始めていて、少しずつネックになっている。

 何となくそれを察してか、シフト担当も少し出勤時間の考慮をしてくれるようになった。

 本当は週1か2ぐらいまでのシフトをレギュラーにしようかとも思ったのだが、退職も考えなければならないように感じている。でないと、スケジュール管理も難しくなってきているので、今抱えている仕事がひと段落したら、いよいよ退職への準備をしようと思う。そもそも辞めようとしていた時期がずっと伸びてしまっているし、尊敬している上司も辞めてしまっているし、私も数日後には35歳である。もうフリーだけの仕事で生きていきたい。

 実は最近求人サイトで業務委託のミキシングエンジニアの仕事と、ライターの仕事を漁っており、応募をしている。契約に至るかどうかは分からないが、一先ずいくつか仕事を掛け持ち、少しずつ業務委託の仕事に慣れてきたら今の仕事は辞めようかと思っている。元々退職を決めていた時期からずっと伸びてしまい、ここまで来ているのだから、いい加減次のステップに進まないとね。

 そして、今のホームスタジオは音楽制作もそうだし、事務作業もしやすくなっている。後はリクライニングチェアの準備が出来れば完全なオフィスである。在宅の仕事がやはり好きみたいで、基本的に全部在宅にして全部業務委託にしてしまいたい。少なくともカフェを今から作るという目的よりは達成としては現実的だろう。(カフェもまた考えている事ではあるので、また色々計画を練り直したい)

 しかし、自分の書きたい事を書くとなると、1600文字ぐらいはあっという間に書けてしまうね。これが例えばテーマがあって、それに沿って書くことになったら、このスピードで書いて行けるのだろうか?

 少なくともこのスピードで書いて行けるのであれば、文字数だけはかなり稼げる。後はちゃんとした内容で書けるかどうかだ。

 今考えても仕方のない事なので、まあ今は受けている仕事と業務委託契約が成立する事だけを考えながら、今年は過ごしていきたい。後確定申告の準備をする時間もいい加減設けないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?