見出し画像

トマトを炊き込む

信号待ちをしていたら、見ちゃった。
同じく信号待ちをしていたドライバーさんが、炊き込みご飯らしきものをかき込んでいるところを。

おうおう、おいしそうだな!
いやいや、めちゃくちゃにお仕事忙しいんだな…
ランチ休憩が取れないくらいに。
信号が変わって、ドライバーさんもぐもぐと発車。どこかに到着したら、休憩とれますように。

味のついたご飯って楽しい。
小さい頃からかやくご飯が大好き。
かやくご飯って五目炊き込みご飯のことなんだけど、関西弁なのかな。
母のやつは、にんじん・牛蒡・こんにゃく・いんげん・お揚げ、が定番だったなあ。
あー食べたいな。
ドライバーさんがかき込む姿を見てから、晩ごはんは炊き込むぜ!と決めていた。
トマトがお安かった。
よし、トマトの炊き込みご飯だ。
カットしたトマト、出汁。
それだけでおいしいけれど、今日は枝豆とお揚げもいれちゃう。

わーい!
ちょっと湯気も写ってる!

上出来。
わたしは大好きなトマトご飯、夫はそれほどでもないらしい。
えー…。
何度も炊いてきたのに。
今言うんか。なんでなん。おいしいやん。
そういえば、カレーにトマト入れるのもまずいって言うな。
まずいって何事なのだ。
好きくない、でよくない?
火を通したやつがダメなのか?と思ったけど、お味噌汁に入れると喜んでるんだよなぁ。

プチトマトも買ったのだけど、野菜の中で1番かわいいのではないかと思う。
無印で見つけたトマトのドレッシングで食べた。
トマトだらけ。

明日のお弁当もトマトご飯。
おかずはトマトとらっきょうとたまごを炒めたやつ。前にcookpad liveで、アキナ山名さんが作ってたのをたまに真似している。おいしいのだ。
楽しみだー!

おやすみなさい。
トマトの夢見そうだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?