見出し画像

日記。またバイトの話してるよこのひと

PayPayに頼って現金がないと
ATM閉まった夜ご飯が140円のコーラ(高くなったね…私が小さい頃は自販機の1番下にある胴の詰まったコーラなんて110円で買えたのに)になりまぁす!
ペプシうめー
でも形而上の通貨は稼いだんだよな。6千円。
6千円!ちっさ!
何に時間使ってるの?
でも稼がないと心身共に生きていけないんですぅ

仕方がないね

久しぶりにホールだったけど、ひとまずやれた。生理でマンコが(完全に、マンコが、としか言えない)ジクジク傷んで、歩くなどの刺激がないと立っていられないからキビキビ動いて、アドレナリンが出るから笑顔も絶えず、イケメンホールスタッフだった。とても良い接客が出来たと思う。

午後は店長が来た。(ホールは11:00出勤17:00帰りなので午前も午後もないのだ!)
ふと思うが、店長ってやっぱり…新人の男の子から嫌われて辞められがちですね。それを分かっていて怒った相手には一定時間後「〇〇良くやった!」って声かけてるの、セルフリフレクションの思考回路が透けてやるせないなと思う。その時はいつも背の高くみえる店長が縮んで自分より低くなった気がする。

なぜ私がそんなところで働いているのかと言えば、与えられた状況を疑えない怠惰な人間だからだ。ブラックで使い潰されてもケロリとしている。

やっぱり威圧で過ちを無くそうとする(無くならないが)より、失敗を自分でどうにかする為の知識(ミスしたらこう謝る、ミスしないようにこう確認する)を勤続年数分ノウハウとして最初からぜーんぶ与えてくれた方が面倒じゃないと思う。

前レジをミスしたとき、その履歴消去and再計算のやり方を聞いただけなのに店長から舌打ちで返されたことは一生忘れない。音階はシだった。面接で有効に使ってやろうと思っている。
私が上司になったらそうはしない。状況がどれだけ忙しかろうと部下の成長に繋がることが起こったなら、喜んで手を貸して、そこでやるじゃないか〇〇と声かけをする。マイナスを無くすみっともない褒めじゃない、プラスを促進する為の褒めだ。
って言う。

「人の上に立つ」って人が付いてきてるからそうなってるだけで逆はないんだきっと。

私は来月でやっとバイト1年、今の仕事内容なら半年になる。
最初は1週間に7時間、それで家に帰ったら次の日の昼まで玄関に倒れていた。マジでそうだった。憂鬱で仕方なかったし、だから他の店のスタッフに負担を掛けるのが嫌で自分からは外食をしなくなった。
それが今は1週間に3日働いて、家に帰ったらしぶとくご飯をモリモリ食べて、風呂でアマプラのアニメを観ている。それで2時に寝て6時に起きている。
人間とはすごいものだ。

だから店長も頑張れば変われると思うよ。今日は色んな人に良い接客が出来た気がして自信がついた。みんなに親切で元気を与えられる人間になりたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?