見出し画像

【ご報告】これからは、やりたい事をやって生きます!(⭐オリキャラ初公開⭐)

※今までのヘッダー画像は、かなり雑に描いておりましたが、今回は気合い入れた。オリキャラ描く時は一番力入る😆

⚠イラストの無断転載・無断転用禁止とさせて頂きます。よろしくお願い致します。

①オリキャラ描く事をやめられませんでしたorz

オリキャラ。いわゆる"一次創作"。描き始めて早19年ですが…やめられませんでした。

正直オリキャラって"自己満"だと思います。
(※同士の方ごめんなさい。決して否定している訳ではないです。)

自分にしか需要ないイラストしか描けない。そんな自分に何度も嫌気がさしました

一時期は、オリキャラよりもアニメキャラを描くことに専念し、(少しでも)万人受けするイラストを描くことを目標に頑張っておりました
(※特に趣味垢をやっていた頃)

初公開ですが、私のpixivアカウントになります。僕勉の真冬先生やら、フレプリ等色々描いておりましたm(_ _)m
(名前違いますが、私のアカウントで間違いないです!w)

ですが、やはり一番楽しいのはオリキャラを描いている時でした

誰かが作った、他のキャラクターを描くのも楽しいし、美術の授業で描く絵も嫌いではないです。絵を描く事自体は本当に大好きです

けれど私は、自分が考えたキャラで妄想したり、お話を作るのが本当に楽しいし、何よりも大好きです。

結局オリキャラが生き甲斐の一つでした

絵柄は『プリキュアシリーズ』『ゆるゆり』、作風は『ジュエルペットサンシャイン』『プリパラ』『ミルキィホームズ』『チャー研』あたりを意識しているつもりですが、上手くいきません。
(※要は、可愛い絵柄でカオスな作品を目指しておりますw)

あとは、アイデアが沢山あってもまとまらなくて、うまく漫画に出来なかったり。

こうゆう時、漫画家さんって本当にすごいなと特に思います。
(分かりやすく言うと、描きたい事をまとめられている感じです。)

とりあえず、何も考えず見て笑える作品が描きたいなって思っている。

こうゆう落書きがもう何十枚もある。
漫画にしたいものだけど、上手くまとまらない\( 'ω' )/オワタ

取り乱しましたが、自分の画力、自分の妄想力のなさ等…悩むことも沢山ありますが、やはり楽しいです。
(※手描くのが特に苦手なんよ!)

これをやめるというのは、自分の死を意味するぐらいやめられない趣味です。

きっとおばさんになっても、おばあちゃんになっても似たような絵を描き続けている事でしょう。

良い年した、アラサー女が何言ってんだって感じですが…やめられませんでした!(断言)

そして、絵を褒められた時は、他の事で褒められても嬉しいですが、特に嬉しいです!(ρ_;)

②やりたい事をやらず、後悔する人生は嫌と思えた"友達の一言"

ある日、友達がこう言っておりました。
(※言葉借りてごめん💦)

「せっかくの人生、自分のやりたいことをしよう!」

と言っており、それを聞いて私も考えさせられるものがありました。

今までオリキャラを一番描いているのにも関わらず、同時に黒歴史の象徴でもあるので、あまりネットに出してはおりませんでした。

だけど本音は。。。

・他の方が描いたうちの子(オリキャラ)をすごく見てみたい
・(万人受けしなくてもいいから)誰かに見て欲しい
・グッズ制作もしてみたい

と言う思いは少なからずありました。

もっとビッグな夢を言うと、オリキャラの声も聞いてみたいし、キャラソンも聴いてみたいし、アニメで動いているのも見てみたい。

つまり、誰かに声を当ててほしい!
てか声聞いた時点で卒倒しそう

と言う密かな夢もありますw

このまま諦めて人生を過ごすよりも、(少しでも)何か行動を起こしていきたいし、せめてオリキャラのドラマCDやボイスを聞いてから死にたいぐらいです。

これを機に、自分のペースでオリキャラのイラストも出していけたらなと思いました。
(※誰か描いてー!←)

一番最近のイラスト。メインの子達。
夏服バージョンである。


③絵での悩みと葛藤

⚠️お急ぎの方は、④まで飛ばして大丈夫です🙆‍♀️←

思えばこれまでの人生、絵についても色々悩みました。

【小学生時代】

まだ幼かった小学生の頃、ちゃお・りぼん・なかよし等の"少女漫画"を見て大きく影響を受けた私。

「自分も漫画描いてみたい!」と生まれたのがオリキャラ。

周りの人達(家族、先生、友達など)に絵を見せて「上手だね!」って褒められた時は何よりも嬉しかった

そして、その頃は純粋に「楽しい!」と言う気持ちで心から絵を楽しんでおりました。

「漫画家になりたい!」と言った私に「現実を見なさい」と言う親。

それ以降は、本心を抑えるかのように生きてきました。

絵を仕事にするのは諦めて、あくまで”趣味”としてやろうと。

本当は絵の学校にも通いたかった。本当は夢を応援して欲しかった。だけど、現実は甘くないという親の気持ちも分かる。
(※承認欲求の塊なのは自覚しておりますが本音)

私の中で、様々な気持ちが渦巻いておりました。

【中学生以降】

フォルダの中である最古のイラスト
(※恐らく小〜中学生頃の絵😱)

中学生以降は、小学生の頃とは違い、周囲も絵のレベルが上がっていきました。

自分よりも絵の上手い同級生、自分よりも絵の上手いフォロワーさん…等。誰かと比べて辛くなってしまったり。

思うような絵が描けなくて、気持ちもぐちゃぐちゃになってしまったり。

大好きなのに辛かった。

思えばこの頃から絵を描いてはいても、以前のように心から楽しめずにいました。

でも、オリキャラについて語るときはやはり楽しかった。一番自分が生き生きしていた瞬間であったと思う。

はしゃぎ過ぎて、当時の周囲の方々には大変申し訳なく思っております。めっちゃ騒がしかったと思います。本当に申し訳なかったです。
(※黒歴史)

もうね、オリキャラの話聞いてくれるだけでも嬉しすぎた。←

また、自分の絵に自信が持てなくなってしまい、褒められても「ええ…私なんてまだまだですよ」「もっと上には上がいるんです」と素直に喜べなくなったのも辛かった。

素直に「ありがとうございます!」と言えばよかったのに自信をもって言えない自分が腹立だしく、辛かったです。

④現在アラサー。まだ自分の絵に自信はないけど…?

ヘッダーの絵の全体図。
AIイラストを真似て描いた超謎衣装である。
あと3人いますᐟ( ˆᐤˆ )ᐠ

趣味垢やっていた頃もイラストをX(旧Twitter)やpixivにアップしておりましたが、(一番描いているはずの)オリキャラのイラストは投稿しておりませんでした。

大きく言うと理由は身バレを恐れていた為です
(私の知り合いは、少なからずオリキャラの何名かはご存知でしょうw)

また、批判やバッシングにも恐れており、Googleの検索候補に「オリキャラ 痛い」と出て「うう。。。」と頭を悩ませておりました(苦笑)。

つまり、他人にどう思われるか考えたら怖くなって、なかなか発信できずにいたのです。

でも、結局絵柄の好みや作風の好みも人それぞれですし、気にしすぎても意味ないなと思いました。

なので、少しずつ発信していこうという結論に至りました。

のんびりですがこれからはオリキャラのイラストや漫画をアップしていけたらなと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します!m(_ _)m
(長文でしたが、読んでくれた方に大感謝!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?