見出し画像

女である私が、女性キャラにハマる訳

こんばんは。

今回の記事もオタク関連の話題です。

私が女性キャラにハマる理由を、改めて振り返ってみます。

(⚠️過去の記事と内容が重複している可能性がありますが、ご了承下さい…。)

①子供時代に読んでいた少女漫画(ちゃお・りぼん・なかよし)の延長線

全てはこれにあります。原点は少女漫画です。

初めて読んだのは、『ちゃお』の漫画でした。段々『りぼん』『なかよし』にも手を出すようになっていきました。

私は、魔法少女作品が好きだったので、『なかよし』が特に好きでした
(※『ぴちぴちピッチ』『プリキュア』『しゅごキャラ!』等…)

趣味で(本格的に)絵を描くようになったのも、漫画を読むようになってからです

最初は『ちゃお』の漫画の目を真似してましたw

段々、深夜アニメとかも見るようになって、今の絵柄になりました。カケアミとかは面倒くさくなってやめたよ

落描き程度の絵ですが、こんな感じに絵柄が変わりました。

左:小5時代の絵を再現したもの

右:現在の絵柄

昔の絵見たら、まつ毛やら色々すごくて時代を感じた😳

絵についてはさておき、当時から推しは女性キャラでした。

例を挙げると、『しゅごキャラ!』では、周りがイクトにハマる中、歌唄ちゃんにハマっていましたw

少女漫画にハマった後は、『なのは』『ローゼンメイデン』『まどマギ』『ミルキィホームズ』『ゆるゆり』に沼っていきました。

タイトル通り、少女漫画の延長線で、そのまま深夜アニメ(萌え系)にハマっていきましたね!!

②可愛いは正義だから

はい。もうタイトル通りです!!

私が女性キャラにハマる訳…可愛いから!!←

恋愛的な面とはまた違いますが、見ていて癒やされます

私は、二次元に、"可愛さ"を特に求めているかと思います

だから、絵柄が可愛い作品を好きになりがちです。
(※絵柄抜きで、ストーリーが面白くてハマる作品もありますけどね…w)

分かりやすく言うと、PEACH-PIT先生、なもり先生あたりの絵柄がめっっちゃ好きです!!

※両画像とも、私の推しが紛れ込んでます❗️当ててみてくだい😂
(答えは最後にて)

女性キャラ以外でも、元から可愛い物が好きでした。ピカチュウとか、サンリオやら、ピンクの雑貨やら。

その影響もあるかもしれませんね(笑)。

③同性だからこそ見ていて楽しい

女性キャラは同性なので、(個人的に)感情移入しやすかったり、共感する事が多いです。

例えば、ラブコメ作品(※『俺ガイル』『僕勉』『ロシデレ』等)を見ると、主人公の男の子ではなく、ヒロインの子達に共感してしまったり

女だからこそ「ああ…なんか分かるわその気持ち!」ってなる事があります!

とにかく、ヒロインを応援してしまいます

ラブコメ作品を見る時は、NLカプで普通に応援してしまいますね。

推しが主人公と結ばれたら、推しの幸せでもあるので、むしろ嬉しいです。幸せになれよ❗️

また、日常系アニメ(きらら系作品とか)の日常シーンとか見ると

「あー!こんな夏休み過ごしたかった!」
「こんな友達や先生欲しかったなぁ」

とか思いながら楽しめます。

なんか、自分もその場にいるかのように楽しめます

きらら系作品だと、特に『きんモザ』が好きです。

くっしーちゃん(久世橋先生)とカレンと学生時代過ごしたかったわ〜!←

"久世カレ"はいいぞ!


一言で言うと、女性キャラは、親近感を持ちやすいなと個人的に思います

④女キャラの"ファッション"を見るのが楽しい!

自分自身が女なので、アニメや漫画を見ると、女性キャラの"ファッション"にも注目してしまいます

また、プリパラとかは、様々なブランドの服が登場します。私はホリックトリックあたりが大好きです

目が幸せ

(補足)服が思いつきやすいので、女キャラは描きやすい

絵で女キャラばかり描く理由として、同性だからこそ、服が思いつきやすくて楽しいという点もあります!!

逆に、男性のファッションについては、謎です

少数ですが、オリキャラに男キャラがいて何着せるか悩む時もあります(笑)。

余談ですが、街中や通販サイトで、自分の服を探しに来たはずなのに

「この服、オリキャラに着せたら似合いそうだな…!」

と、絵で使う服を探してしまう時もありますww

当たり前ですが、私は女なので、レディース服の店に行きます。

その為、メンズ服よりも、レディース服を目にする機会の方が多いです。

同性だからこそ、女キャラを描くのが楽しい理由として挙げられます。

【結論。可愛いは正義!】

これに尽きますね。だから、女性キャラ推すのと、描くのをやめられません!!
(※大事な事なので、2回言いましたw)

多くの女性は、最初からイケメン(異性)が好きか、途中から男性キャラにハマったりで、男性アイドルや、男性キャラにハマったりするのでしょう。

最初に書いた、『しゅごキャラ!』のイクトにハマって、男性キャラが好きになったという流れも不自然ではありません。
(※これはあくまで一例です)

結局、私は2次元(アニメ&漫画)にも、"可愛い"を一番求めているのだと思っています。

カッコイイ女性キャラも大好きですが、たまに見せるギャップ的なものがあって好きになる事も多いです。

『アカメが斬る!』のエスデス様とかあたりな

チート級に強い人がデレるのは反則である

長くなりましたが、自分がなんで女性キャラが好きなのか、改めて振り返る事が出来て良かったかなと思います。

ここまで読んでくれた方に、大感謝!!


答え→銀様(ローゼンメイデン)、綾乃(ゆるゆり) でした😋『ゆるゆり』については、京子も好き。好み分かりやすくて草

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?