見出し画像

クリスチャン・ディオールに影響を与えた勇気と情熱の妹キャサリン

こんばんは。
前回ミスディオール展覧会に行った時のことを書きました。
そこからディオールを色々調べてみたところ、とても興味深かったので、今日は、ブランドの歴史や影響を与えた、妹キャサリンについてもご紹介します。

時代を超えて女性のエレガントさを表現する香水、ミスディオール

「ミスディオール」は言わずと知れた、ファッションブランド「クリスチャン・ディオール」の香水の一つです。
創設者のクリスチャン・ディオールがブランドを立ち上げて、1947年に最初の香水として「ミスディオール」が発表されました。
ミスディオールは、その後も何度かリニューアルされながら、多くの女性から人気を集め続けています。
また、ナタリー・ポートマンをはじめとするエレガントな女性をCMに起用し、その魅力を表現していて、世界中の女性の憧れとなっています。
今回の展覧会には、このCMの映像や、CMで使用したドレスなどが展示されていて、時代の移り変わりも感じることができました。

戦後の貧困からの脱却の証、ニュールックを確立したクリスチャン・ディオール

ディオールが一躍有名になったのは、「ニュールック」と呼ばれるスタイルで、戦後の贅沢と華やかさを象徴しています。
ニュールックは、戦時中の直線的な服から一変し、豪華で女性らしいシルエットが特徴的なスタイルです。
特に、広がったスカートやコルセット風のデザインなどが特徴的で、リボンや花の装飾によって、よりフェミニンでエレガントなデザインに仕上げています。
このスタイルの登場は、「戦後の貧困と物資不足からの脱却の証」とされており、繁栄への希望と豊かさの象徴として広く受け入れられました。

クリスチャン・ディオールに影響を与えた妹、女性活動家キャサリン

彼の妹であるキャサリン・ディオールは、抵抗運動における活動家として知られています。
第二次世界大戦中、彼女はフランスのレジスタンス運動に参加し、秘密情報の収集や連合軍のパイロットを逃すなどの活動を行っておりました。
ナチスに逮捕されて数ヶ月間収容されていた時期もありますが、戦争終結後に解放されています。
戦後は、故郷のノルマンディーに戻り、地元の動物愛護団体で活動したり、バラの園芸家としても有名です。

兄のクリスチャン・ディオールとも非常に親しい関係で、彼のファッションデザイナーとしての成功を支えてきたのも、キャサリンです。
彼女の勇気と抵抗運動への参加は、クリスチャン自身や作品へも深い影響を与えています。

さいごに

クリスチャン・ディオールが表現する、華やかさの中に、強い信念のようなものを感じた理由が少しわかったような気がします。
いつの時代にも強い女性がいて、そこに自由があるなと感じました。
私も、信念持って強く生きようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?