見出し画像

情報の便秘

サクッと聴くならスタエフで!

https://stand.fm/episodes/5f773ec318e90923213e83c3

数十年前と比べると、現在は情報の洪水で、情報の選び方が大事ですね。

とくにコロナのパンデミックと合わせて
インフォデミックという言葉は記憶に新しいです。

情報の選び方には、何が必要か?何と何が関係しているのか?
という要素が絡んできますので、脳の中では、

どの情報が大事か?
どの情報が不要か?

ということを判断し、なるべくコンパクトにまとめて保存します。


人間の体は『たまり』『とどこおり』を嫌います。

基本的に『流れ』がせきとめられると、
病気が発生するシステムになっています。

血液の流れがとまると血栓ができますし、
静脈やリンパの流れが遅くなるとむくみが生じ、
腸の流れがせきとめられると便秘や腸閉塞になります。

便秘は、医師がもっともあなどりがちな症状の一つですが、
ICU(集中治療室)の患者さんの死亡率に関連するという報告が
この10年くらい報告されています。

便秘は自分である程度感じることができる一方で、
外からは見えづらく、それがどのくらい自分の体調に
関係するのか、わりと軽くみられがちです。

便秘は救急車を呼ぶほどの激痛を起こすこともあれば、
腸閉塞をおこしたり、腸がやぶれたり、
そしてせん妄(混乱)や尿閉塞の原因にもなります。


情報も同じで、たくさん情報を詰め込むだけではダメなんです。


脳の中で『重要なのかどうか?』は、

繰り返しインプット(学習)すること
アウトプット(実践・使用)すること
感情の大きく揺れ動く情報(特に生存に関わる情報)

などです。

私たちは情報の洪水の中で生きていますので、
欲しくない情報もたくさん浴びています。

そしてそういったノイズとなる情報によって
本当に覚えたいことがなかなか覚えづらい、
という現象が起きているのです。

本当に必要な情報として覚えるのに最も重要なのは、

その情報を使うこと

に他なりません。

使えば使うほど、その情報は脳の中での優先順位が上がって、
他の情報とひもづけられ、脳に刻まれていきます。


情報処理も、便秘と一緒で、目に見えないところで
『たまり』『とどこおり』を起こして、
本当に必要なことを覚えられない事態につながるのです。


私は興味を持ったことを調べることが好きで、
とにかくたくさん調べるのですが、
ずっとそこで終わっており、
いわゆる自己満足の状態でした。

しかし、そういった情報は使わない限り
重要度が低いのであやふやなものになっていきますし、
いざというときに使えません。

また、自分の中で『それ、知っている』という状態になるのは最悪です。
他の機会にその情報を誰かから聞いたときに、『知っている』つもりに
なっていると、そこで新しく学ぼうとしなくなるのです。

『自分が知っていると思っていること』でも、
他の人のフィルターを通した見方だと、
全く同じ意味ではないことが多いと思います。

『それ、知っている』
は、新しく学ぶ姿勢を拒絶する禁忌ワードなのです。

そういう時こそ、自分の『知っていると思っていること』
引っぱり出すことで、他の人との捉え方の違いを考察することで、
相手のことを理解したり、自分の理解を深めたりするチャンスです。

情報は、使えば使うほど、いろいろなことと紐づけられ、
記憶に残りやすく、検索されやすくなるのです。


なので、積極的に自分の覚えたこと、学んだことを
外に出して(アウトプットして)、
使いやすい形に加工していきましょう。


ライフスタイルメディスンとは?なんで注目されているの?

生活習慣を変えることで運命を変えることができます。

『若々しく健康であり続けること』

『人生の成功法則』

は、実はほぼ同じプロセスで実現できるのです。


ライフスタイルメディスンは、
『健康を維持するためのライフスタイルを科学する』医学の分野です。


まずは、健康になる習慣を取り入れてみませんか?
健康になり、それを維持することは、
長期投資と似たような戦略をとる必要があります。


ライフスタイルメディスンは、知識とやる気ですぐに実践できます。

ライフスタイルメディスンは、
自分の健康に関する運命を科学的に乗り越える、
『習慣デザイン』を提案します。

健康を維持し、若々しく生きられるとしたら、
どんな未来を思い描きますか?

毎日少しずつ健康投資をすることで、
自然と時間や意志力をコントロールできるようになる、
そんな美しい生き方が可能です。


ライフスタイルメディスンを広めることで、

健康で覇気のある人を増やし
薬が必要な病気の人を減らし
みんなが良さや強みを発揮できるやりがいのある社会を作り
こどもと地球の未来に投資し
日本人の良さを海外に誇れる

そんな素敵な未来をデザインできます。


今後もnote twitter youtube スタエフ 電子書籍 などなどで
すぐに使える実践的な情報、キャリアデザイン、海外移住、
ハワイの秘密情報などをお伝えしますのでご期待ください!!


https://stand.fm/episodes/5f773ec318e90923213e83c3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?