見出し画像

米粉の発見

グルテンフリーを始めてから既に8ヶ月が過ぎました。
本当に小麦を取らないって、結構大変だなぁと思いました。
特に外食時。

さて、今までお菓子作りに縁がなかった私も米粉でクッキーやら、マフィンやケーキにパンケーキ、そしてパンまでも挑戦してきました。

グルテンフリーになる前には米粉で調理したことなんて一度もありませんでした。お菓子を作る時でも小麦を使ってましたしね。

色々作ってみて、気が付いたのが、米粉の種類によって仕上がりが違うこと。

私は当初、クッキーを作る時もパンケーキを作る時もスーパーに売っている料理用の米粉を使用していました。

パンケーキはうまく出来上がるのですが、どうしてもクッキーは作りたてホヤホヤは良いのですが、冷めてくると硬くなってしまうことが難点でした。

調べていくうちに、なんと料理用ではなく、菓子用の米粉があることに気付きました。

しかも、米粉は水を良く吸うから硬くなりやすく米粉だけの使用ではなくアーモンドプードルや片栗粉を併用した方が良いことも。

もう現在ではその辺りのコツも掴んできました。

クッキーやケーキには、菓子用の米粉がやっぱり良いのですが、パンケーキは別です。

パンケーキは料理用の米粉の方が良いです。
パンケーキを作る時に菓子用の米粉しかない場合は、もち粉や片栗粉と混ぜて焼いた方が良いですし、菓子用の米粉しかない場合でれば豆腐を混ぜて焼くとおいしく仕上がります。

ちなみに体のことを考えて、ベーキングパウダーを利用するより、重曹とクエン酸を使用しています。

パンですが、菓子用の米粉を使用しましたが、恐らくパン用が良いのでしょう。家にはパン用の米粉がなく菓子用の米粉を使用しました。

今後は、米粉を使用せず生米(生玄米)を使ってパンを作っていこうと思います。

米粉も自家製米粉を作って、菓子作りや料理に生かそうと考えています。

近所に米粉のお菓子屋さんやパン屋さんがないので、致し方ありません。

まさかグルテンフリーになってしまったおかげで、ここまでするとは思いもよりませんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?