見出し画像

流産

あるとき私は流産をした。

流産 という言葉には、重苦しく辛い響きがある。 

もっと生きていたかった赤ちゃんが、
無理矢理外に流れ出されてしまう響き。
抗うことのでにない流れに、
何もできずに呆然とする母親の響き。

確かに我が子は流れるように生まれてきた。

我が子の心臓が止まり、
私のお腹に鈍い痛みの波が始まる。
ずるりと出てきた我が子の感触。
可愛い我が子と対面し、
両親にお別れを言わせてくれた時間。
濡れたズボンを脱いでお風呂に向かう。
しばらくして胎盤がごそっと出てきて、
止まらぬ血がお風呂場を赤く染めた。

不妊治療に悩んだ私に、
メスとして機能したこの体に、
母親としての感動を味わえと言わんばかりに、
自然に流れるように生まれてきた。

流産の直後、
私の視界はしばらく灰色がかり、
お天道様でさえうっとうしく感じた。

それでも時間は流れ、
私の中をたくさんの感情が駆け巡り、
やっと、やさしい木洩れ陽から、
お天道様の力を
少しずつ浴びられるようになった。

太古の昔から、人は生まれ、人は死ぬ。
妊娠をして、流産をする。
それは大きな流れの中にある自然の摂理。
私も我が子も自然の一部となり、
その流れに気持ちよく身を任せる。

あるとき私は流産をした。
幸せをもたらしてくれた我が子の
その短い人生を讃えたい。
軽やかに
流れるように
生まれてきた我が子への愛を込めて、
流産という言葉の響きを味わう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?