ニートになった母より

子どもから ニートと
最近 呼ばれるようになった

在宅勤務になったからか

中年ニート
おばさんニート
そんな感じか

怒られると思うけど
おばさんと言われても
未だにしっくりこない
どこか他人事

わたしだって 別にニートに
なりたかった訳じゃない

でも この世で一番悪いのは
別にニートじゃないと思っている


今回ニートになった理由を
子どもに説明するのが面倒だから
反論せず 穏便にやり過ごす

今までは 帰りの遅かった母親が
ある日 突然自宅に居座る
子どもはとても嫌だそうだ

わたしも ついつい
学校生活のことや勉強のことに
口を出しすぎてしまうから
ますます追い出しムードが強になる
相手のボルテージ 上がり続ける

もう出ていってほしいそうだ

子どもだとしても
人って勝手な生き物だ

今日は好きなパンケーキ
一緒につくったのに


最近のお子さまたちは
完全に大人を下に見てる
うちもそう

人の弱みを見つけるや否や
完璧にマウントを取ってくる

そんなにあんたは偉いのか
子どもとはいえ 許されない

よくそんなんだと
社会で通用しないとか
成功しないよとか
わたしから注意喚起を行うが
まったく聞く耳を持たない

今の子ってすごいな

昔話は嫌いだけど
わたしたちの頃は
大人は怖い存在だった

だから
近所で遊ぶ時だろうが
電車に乗る時だろうが
大人の目を意識していた

でも 今の子は
そんなことはないようだ

こちらから挨拶しても
即刻不審者扱いされてしまうのか
まったくお返事がない

今の時代を生きるには
子どもも強くならざるを得ない


母は結構いい歳なのに
これからどうしようか
人生迷い中

母にも子どもに言えぬ
苦しみがあるんだよ

どんなに日中ケンカをしても
寝顔を見ると許せちゃうのは
きっと わたしだけじゃないはず

子どもたちよ
親などあてにせず
しっかりと歩め!

#創作大賞2024

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?