見出し画像

Patreon一発凍結になったさくらの体験談

Xやその他のSNSでAI画像を生成していらっしゃる方はマネタイズの一環としてPatreonをやっていらっしゃるかたが大勢いらっしゃいます。

私も2023年は頑張っていたのですが、会員がぼちぼち増えてきたころに警告なしの一発凍結されてしまいました。

警告くらいしておくれよ!ととても残念で悲しい気持ちになりました。
日本の法律をきちんとまもり、無修正などのものも載せてはいませんでした。

それまでに稼いだ数十ドルは全て会員の方に返金されるということで、まったく1円も手にすることなくPatreon退場ということになってしまいました😭

そして他にアカウントを作っても見つけ次第削除すると運営から案内がありました。ちきしょ~

日本国民が外貨を獲得することはとても重要です

私のpatreonの会員は全て外国人の方でした。

日本の経済状態の悪さを、わずかな期間ではありましたが、patreonというアダルトファンサイトを運用してみて改めて思い知りました。

アメリカだけではなく、メキシコの方の会員もいらっしゃって、メキシコなんかも一部は日本より景気が良さげです。

日本人のファンもいっぱいいるよ!って方は全然いいのですが、外国の方の方が割合が多いという方は是非、言語案内などを多言語にするなど工夫して頂いてなるべく外貨を獲得してお国の為に!と私みたいなものが僭越ながらおもっちゃいます🌸

Patreon凍結にならないために注意すること

後でトラブルに発展しないように日本の法律を守ることが第一です。

それは無修正の画像をアップロードしないことです。
サーバーが日本国外にあるから大丈夫だ!というのはあまりあてになりませんし、これからどうなるかも分かりません。

安全にトラブルフリーで運用したいものです。

そしてStable Diffusionなどのモデルも商業利用可能なものかしっかり見定めて欲しいです。

児童ポルノと思われるようなものは絶対にアップロードしない

私が凍結になった理由はこれじゃないかと思います。

外国、特にアメリカは児童ポルノの扱いにとても厳しいです。
Patreonの本社もアメリカのサンフランシスコにあります。

日本人やアジア人は欧米人と比べて若く見えるので、日本人の感覚でこれくらい余裕だろうと思っても、あちらの基準では完全にアウトであり、私の作品も多分そのように判断されました。

ですからモデルの年齢を24歳以上で設定して大人に見えるようにくれぐれも注意して画像を生成してくださいね。

私はもうPatreonすることができないので他のところを考えていますが、
みなさんはPatreonで頑張ってマネタイズし外貨を稼いで私の仇うちをしてほしいです。

ファイトです💪
拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?