見出し画像

タバコ

 皆様、こんにちは。よろしくお願いします。

 今日は、タバコと生活保護の方との関係性を
記載させて頂きますね。

 タバコは、生活保護の叔母がHOPEを吸っていました。病気は、外反母趾・リウマチ・肺癌でしたね。肺癌の治療の入院中にもタバコ吸ってしまった様です。

 介護の仕事で出会う他の生活保護の方々も
タバコの習慣化は、続いていますね。
介護職員でご一緒だった当時二十代の男性が
タバコとお酒で、血圧の上が160には、衝撃を受けましたね。

 タバコを吸うと健康寿命が縮まる印象を受けますね。

 亡くなった母が、人工透析が始まった頃
アメーバブログで、人工透析に通っていらっしゃる方から、透析のご様子を学んでいました。

 母よりもお若いご年齢で、人工透析を受けていた事に衝撃を受けましたね。

 その方々も、タバコ吸っていた事があった様です。

 今、タバコの値上がりしましたよね。
それでも、生活保護の方々は
タバコやめれないですね。

 生活保護の方々の習慣化
タバコ・お掃除苦手・身体がしんどくて自炊苦手・お酒・パチンコ・旅行好き・優柔不断

 稼ぐ方々の習慣化
勉強熱心・SNS・朝しっかり起きる・向上心・前向き・負けず嫌い・返信の速さ・運動・美を整える・自炊・パソコン・真面目・口の堅さ・健康の為の投資

 皆様は、どちらの方が、当てはまる数多かったですか?

 最後まで、お読み下さりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?