見出し画像

おはようございます。
私は毎朝7時から9時のドラゴンタイムと言われている時間に窓を開けて部屋の換気をします。

換気をするときに空の写真を撮ったりベランダで育てているマーガレットに水をやったりします。

先日、マーガレットの花びらの上にてんとう虫が止まっていました

あれここは、6階なのにてんとう虫って飛ぶの?不思議でしたから
調べてみました。

なんとすごい事実がわかりました。

てんとう虫ってすごいんですよ。

平時は地上~500mくらいの高度を飛行しますが、個体により1000m地点まで飛行する場合もあります。


高層マンション、いわゆるタワーマンでもてんとう虫は飛んでくるそうです。

あんなちっちゃな虫なのにそんなに高く食べるんだ。
すごいね。

虫が嫌いなわたしは
てんとう虫には触りませんでしたけれど、マーガレットにちょこんと止まっているてんとう虫🐞

かわいいなぁと思いました。

ちなみに夕方見たときにはもういませんでした。
きっとまたどこかに飛んでいったんだなぁ〜

元気で暮らしてね〜
気が向いたらまたおいで。
ほのぼのした朝のひとときでした。



山口由紀子/あなたのおうちをパワースポットにする!掃除片付けの専門家

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!