見出し画像

"芦屋マダム” な昼下がり|21PC&骨格12タイプ診断

去秋にナイト診断といって骨格12タイプの簡易診断的なものは受診しましたが、本格的にトータルで診ていただく昼診断は受けたことがありませんでした。ついに噂の山崎先生と対面♪ フォロワーさんたちも診断に同行くださり、いざ!

まずは21PCから

大量のドレープが置かれていましたが、ある程度アタリをつけて当てていくようです。私は4PCでは教科書通りに4タイプのどれかにタイプ分けするのは難しいタイプ。16PCではビビッド系の冬×秋になりましたが、今回はどうなるでしょう?笑

私に合う色相はとても狭い

16PCでも極端に黄味&青味に寄った色はいまいちと言われましたが、21PCでも同じことを言われました。私の肌色、かなり黄色に寄っているそうで、さらに黄色を足すと黄ぐすみしてよくないようです。茶色も黄色が入ってますしね~!緑は青寄りの青緑ならグッドだけど、黄色がたくさん入った黄緑に近い色は難しい様子。

赤、赤紫、緑、青緑あたりが得意

私が似合う色相はかなり狭くて、↑の丸印のあたりがベスト、あとは残念ながらいまいち。涙 赤が似合うのは予想していました。赤紫や青緑もグッド!そしてそこから派生した色も良き。暖色系大好きなのでよかった!
赤オレンジはいまいちみたいです。得意な赤でも黄色が入るにつれて苦手に寄って行くんでしょうね。
とにかく、赤が入っていることがポイント!白もハーゲンダッツのストロベリーアイスみたいな薄ピンクがいいようです。

じゃあ私のベストトーンは?

トーン表だと↑のあたりがグッド!

似合うトーンは、ビビッドやストロングだと少し強すぎる。少し黒か濃いグレーを混ぜたダル、ディープ、ダーク(の赤、赤紫、青緑あたり)がベストでした!私は高彩度なビビッドトーンが大好きです!でも本当は、もう少しトーンを落とした方が、私の魅力が映えるんですって。
大好きなビビッドトーンとの向き合い方はこれからだな! 首元に得意な色のストールを持ってくるとかで着こなせばよいのかな~

そして、本来なら合計21あるカラータイプから1stと2ndでタイプ名がつくのですが、私の場合、あまりに似合う色相が狭く、似合う色が4シーズンに跨っていたことから、タイプ名はつきませんでした(ちょっと驚)。

簡単にまとめてますが、ここまで所要時間約2時間。私、かなり似合う幅が狭くて難しいタイプみたい。同行してくださったフォロワーさんのときは全部で2時間で収まったそうです!私はまだこれから12骨格とコーデ作成と説明が残っているんですが~笑

次は骨格12タイプ

骨格はナイト診断で既に診ていただいたのですが、山崎先生にトータルでアドバイスいただきたかったので敢えて受け直しました。前回は、ザ・ナチュラル(教科書通りのナチュラル 骨感強いラフな着こなしが得意なタイプ)でしたが、どうなるんでしょうね?笑

やっぱり転生!笑

ナイト診断後に昼診断受けなおしたフォロワーさんたち、結構タイプが変更になっている(表現が適切か分かりませんが、「転生」と呼びます)ようで、私もあり得るのかなと思ってましたが…
結論から言うとザ・ナチュラル⇒ソフト・ナチュラルに転生しました。笑

ザ・ナチュラル向けコート ちょっと着られてる感ありとのこと

私のボトムス(ウエストや脚)は完全にナチュラル、でも肩幅が狭くなで肩、顔も細長く首が長くて肩周辺に空間ができやすい⇒ラフなオーバーサイズをガッツリ着こなすには弱い ので、もう少しソフトで綺麗目な方がベターとの結論に。でもポジション的にはザ・ナチュラルとソフト・ナチュラルの中間あたりだそうで、前回の診断もあながち遠くはないとのこと。

ここからは全体踏まえてコーデの提案

パーティスタイル(夏ver.)

ピタッと感+立体感はこんな感じで出す!

私は冷房が大の変苦手で半袖&ノースリの季節の洋服は悩みが深いのです。夏のドレスアップは、羽織もの必須ってところでハードルが上がるんですよね。汗

骨格等考え合わせると、ピタッとした感+どこかに立体感を出す合わせ技がベスト!(でも肩はジャストサイズで!)例えば↑なコーデ。このコーデとても気に入ったので、さっそくこのマーメイドニットドレス、同じものを購入しました!
羽織はもう手に入らないものなようなので、フリマとかに通って、似た感じのものを地道に探します♪ そういうのも楽しい!(^^)!

じゃあスーツスタイルは?

私が苦手なアイテムの一つがスーツ(&ジャケット)。嫌な予感はしていたけど、あの山崎先生ですら大変そうでした。笑

苦手アイテムスーツを着るには、可能な限り変化をつけること

ポイントは、

  • シングルよりダブル

  • インナーで立体感を出すこと

  • イタリアのスーツは良い RINASCIMENTさんテイストに合ってる

  • 生地はブリティッシュな堅めではなく、イタリアンな柔らかめで

  • 金ボタンとかいいね!

  • 可能なら柄物でも

  • カラーは青緑とか赤が入った茶色などグッド!

こういうゆったり感 丈長め 生地柔らかめがベスト

な感じで、なかなか日本の市場には私に合うものは少ないですね。涙
頑張ってイタリアまで買いに行くしかないか…。
いっそ、イメコン友さんにいただいたこちら↓仕事用にもっとばんばん使おうかな♪

ちりめんっぽい生地のこんなジャケットをいくつかいただきました♪

私が柄物得意と言われる理由をフォロワーさんに言わせると、柄物合わせが遠目では濁りに見えて得意に近づくからでは?と。なるほど~!

私って芦屋マダムなんですか?(*^^)v

芦屋マダムなイメージなんだそうです。色はビビッドよりワントーン抑えて上品に、粗さを抑えた骨格ソフト・ナチュラルということを考え合わせると、ビビッドなド派手な感じ<少しトーンを抑えた上品マダムな方向がベストなんだって!本当はド派手コーデ大好きなんですけどね…。そこはゆっくり向き合い方を考えていきます。

関西在住のフォロワーさんからこんな素敵なコメントをいただきました↓

関西民なので、芦屋マダム、具体的にイメージできます!
・洗練された上品な華やかさ
・こだわりのあるインポートっぽいお洋服
・少し動的なエレガント
リンコさんのお写真から伝わる感じがまさに「芦屋マダム」です!

また、別のフォロワーさんに言わせると、動か静なら動だけど重いor軽さなら軽さというかエアリー感も必要なよう。フォロワーさんたちすごいな~!私はまだまだ落とし込みできていませんが、トライアンドエラーしながら少しずつ理解していきます!
とにかく芦屋マダムっぽいと言われたのが最高のご褒美でした(そこ?笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?