見出し画像

骨感MAX "ザ・ナチュラル" 爆誕の夜@骨格12分類

受診のキッカケ

イメコン友のフォロワーさんにより、骨格タイプ診断(12分類)なるものを知る。3分類(ストレート、ウェーブ、ナチュラル)をさらに4分割し、12タイプに細分化したものです。自分を「ウェーブ寄りナチュラル」だと思っていた私にはぴったりだと思い、フォロワーさんらと計3名で受診することに。サロンは、表参道のCOLOR&STYLE1116 さんです☆

当日の流れ

自己紹介&受診歴等のプレゼン

受診歴(特に骨格診断)、ファッションのお悩みなどを自己紹介兼ねて順番にお話しタイム。私は骨格タイプ3分類はナチュラル(プロ診)ですが、Zoomで上半身だけみたアナリストさんにウェーブかも?と言われたことも(この時は骨格でなく他の診断をしていただきました)

結構デカいし、光るしで"ツヨツヨアイテム"です

ところで、アナリストさんに↑のイヤリング、かなり大きいけどアイテムの強さに負けてませんね?とニヤリとしながら言われました←あ〜なんか骨格タイプ予想できちゃったぞ笑

顔診断

この理論独自のもので顔の印象を計測されます。瞳の大きさ、眉と瞳の距離、唇の大きさ、顎や耳の形や尖り度などなど。私が言われた印象的なことは、

  • 瞳が切れ長で大きい⇒知ってます!笑 フェイスマスクすると目尻がマスクに隠れて液が目に入りそうになるもん★

  • 瞳の形:アーモンドアイ

  • 鼻筋通ってる

  • 唇小さい、全体のバランスは取れているが小ささがパッと見て目立つ

  • 頬の長さがやや長め⇒チークは一番高い位置に一発で丸く入れると良い

  • 目の掘り:あり 涙袋:うっすらあり⇒ないと思ってたので意外だった!

  • 顔に骨感少ない⇒多いと思ってました!笑

  • 切れ長の瞳の印象に引っ張られるが、頬など意外と曲線要素が多い⇒だからパリ流などで「丸みを足しましょう」となったのだなあと。シック×ドラマティックの印象のみで直線一辺倒にするとキツイ印象になってしまう

右上3つに該当

結果、1st エレガント(正統派美人!)11点 2nd 華やか・知的 共に8点 Non  マニッシュ 5点⇒切れ長な目の印象に合わせて直線に振り過ぎると乾いた印象になるのはこのためか!納得!
2ndで華やか&知的が同点ででてきたのは、フォロワーさんにPD予想を聞くと、ファッショナブル×グレース派とファッショナブル×ロマンス派に予想が2分される理由では。私にはPDグレースもロマンスもどっちの要素もあり、絞り切れないのかと予想します。笑

骨感の触診

ウェーブ寄りストレートさん私物の指輪をお借りしたら指輪の存在が消えた!笑

まず手の平、デコルテ、肩、腰回り、膝、足を触診。私は女子会なので失礼してロングスリップ姿、素足で受けました。スパっと着替えた方が分かりやすくて良いかも。3人ほぼ同身長だったのに、パッと見て印象違うのが不思議!ソフトストレート(ウェーブ寄りのストレート)と診断された ももこさんが肌がふんわり柔らかそうで(実際触れさせていただくと柔らかくしっとりしていて)、骨も小さくて細く、私と全く違うなと思いました。

ソフトナチュラル(ウェーブ寄りのナチュラル)と診断された かのかさんは私と少し似てはいるけど、もっと骨感がソフトなのが比べて分かりました。比較できるから、より自分のタイプが分かりやすいです。グループ診断オススメ!

3タイプの絞り込み

サロンにあるお洋服を当てながら。まずざっくり3タイプ(ストレート、ウェーブ、ナチュラル)に絞り込みます。私がナチュラルなのは骨感の強さとフレーム感強めのスタイリッシュさでさくっと決定した模様。 分かりやすいタイプですよね! フォロワーさんら、特にももこさんは苦戦されてました。難易度Fな感じ。笑

それにしても私がストレートの紺トレンチコートを着た時の違和感すごい!生地のつるつる感>>>私の骨 で、頑張れ!私の骨って思った!笑 ウェーブのノーカラーの丈短めジャケ+薄いポリっぽ生地のワンピースも思わず首をかしげちゃうほどに違和感ありました。笑

ストレートを着た私 借り物感すごい!
ウェーブ服 この姿が違和感すぎて首を傾げてる笑
ナチュラル うん!これですね!!

タイプを細分化

さらにいろんな洋服を当てながら12タイプに細分化します。ナチュラルは、
①ザ・ナチュラル(3タイプのナチュラルそのもので骨感MAX、スタイリッシュさもMAX)
②メリハリナチュラル(骨感MAX、メリハリ5/10で綺麗目が合う)
③リッチナチュラル(ストレート寄り ナチュラル特有の"粗さ"はミニマム)
④ソフトナチュラル(ウェーブ寄り 生地柔らかめ)の4つに分かれます。私の予想は④のウェーブ寄りでしたが、柔らかめのビッグストール&ニットスカートコーデがバスローブになってしまった!笑 ももこさん曰く「ワンマイルのお出かけも無理!」笑笑

④じゃないですね。③はツルンとした生地感が私の骨強めの身体とミスマッチ、②もこれじゃない感 ①ザ・ナチュラルで歓声があがる 華奢なのにこんなに強いの着れるんだと。というわけで、ザ・ナチュラル爆誕です!笑

着こなせてる服、NG服いろいろは↓の写真をみてください。

①ザ・ナチュラル 布の強さ、スタイリッシュさオッケー!
②メリハリナチュラル 布感がちょっと弱い
③リッチナチュラル 噂のあのスニーカー、私には履きこなせなかった涙 テイストもスポーティが強くて合ってませんね
④ソフトナチュラル 布感軟すぎて"バスローブ"になってます涙

ボディバランス診断

  • 肩幅狭めで華奢だが、肩の骨はしっかりしている⇒ナチュラルの特権ですね!それが私が人からよく言われるフレーム感につながるのかも!

  • なで肩⇒デコルテ上部に△の開きができるので、大き目イヤリングやスカーフなどで足し算すると良い

  • 全体的にはバランス取れたスタイリッシュボディ

受診しての気づき

①ウェーブ寄りナチュラルでなく、華奢なザ・ナチュラル!

事前にやる簡易診断(自己診)はウェーブ寄りのナチュラルでふむふむと思ってましたが。私本当に自分の客観視苦手!笑 でも似合う洋服はタイプ名に囚われず選べていると思います(←ここ大事!)

似合うジャケットをレクチャーしていただきました

②骨感もスタイリッシュ感もMAX=個性の強い洋服を着こなせる強さ

骨が強い&フレーム感強く、フワフワした柔らかさが遠いです。

ここでクイズですが、私がニットワンピを着るなら↓のどれがいいでしょう?笑

ケーブルの太さ、糸の太さや強さ、左にいくほど強いです

簡単すぎる質問ですみません!答えは↓です


そう!この強さが必要!

その他

  • グループ診断&ナイト診断お得です!
    規定診断時間は2時間だけど、私たち4時間も診ていただきました(出血大サービスありがとうございます!涙)時間には余裕を持って
    頭を使うとお腹が空くので何か胃に入れて、飲み物持ち込んで各自整えましょう

まずはこの辺で。
骨格12分類オススメです♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?