見出し画像

ついに16PC受けたよ&メイクレッスン

4PCばかり6回も受けてドツボにはまった私。16PCを初めて受けました。このnoteは備忘録って感じですが、どなたかの参考になれば♪

さて、16PCだと私のタイプは?

16PCってまず4PCの布当てをするんですね♪ 金の濃淡と銀の3枚を最初に当て、ブルべorイエベをざっくり見て、その後ありそうなシーズンから重点的に当てていくんですね!さて。次の順番で消去されていきました。

ミューテッド秋夏&ライト春夏(色が弱すぎる)
ウォーム春秋(黄味が強すぎると黄ぐすみしてNG)
ブライト春夏(色がまだ弱い)
クリア冬(弱い 病人みたくなる)
クール冬夏(青味に振り切り過ぎると青ざめる)
ディープ秋(70点 暖色はいいけど寒色はくすみが目立ってNG)
ディープ冬(80点 ベストではない)
ビビッド春(90点)

ストロング秋(100点)→2nd
ビビッド冬(100点)→1st

秋と冬のどちらを1stにするかは迷われていました。ニュートラルタイプでブルべにもイエベにも寄っていないけどやや冬に近く、このようになりました。

私に一番大事なことは?

  1. 鮮やかさ、クリアであること、中明度(ある程度の濃さが必要)

  2. コントラスト必須(得意な赤や緑や鮮やかな青なら1色でも着れる)

ニュートラルだから青味にも黄味にも寄らない赤や緑が得意なんですよね。このあたりは思っていた通り。

ベストなヘアカラーは?

茶色系なら9トーン以下の暗めのトーンがいいとのこと。得意な赤系なら明るめトーンもOK。グレージュとかアッシュはくすみが出るのでオススメしないとのことでした。

メイクのポイントは?

箇条書きにて記していきます。←以下はサロンで私に合うとオススメされた商品です。

私に合う貴重なピンク系アイシャドウ&リップ
  • リップがとにかく大事。濃いめでしっかりと描くこと。地色も赤みを帯びて濃いが、地色より薄い色は似合いにくいし発色しにくい←YSLのキャンディグレースが女性らしさがでて素敵でした☆

  • なおリップはマット苦手。青味に寄った赤が得意 ほんのり黄味の赤もOK 唇は青が足されるので若干黄味強めに盛ってもOK

  • 眉も大事 リップとのバランスを取るため。細いペンシル&パウダーを併用してしっかり目に描くこと←セザンヌの04ディープブラウン+エクセルのアイブロウペンシル PD14(モーヴブラウン)が良きでした

  • 目元は締め色必須!とくに淡色のカラーマスカラを使うなら、アイライナー必須←MIMCの02ソフトブラック

  • アイメイクは赤茶、ボルドー、バーガンディ、赤紫◎、赤みオレンジ〇 暗めピンクブラウン〇←YSLの400(下記)がよさげでした アディクションのミスユーモアも優し気でよい

  • アイシャドウで合うブランドは、ディオール、アディクションの単色、ゲラン、トム(オータム寄せするとき)

  • ベースメイクはツヤが得意だし大事 ツヤ感が強く、リンゴみたいなハリのある肌でアラは目立ちにくい ファンデは今使ってるディオールのフォーエヴァー(グロウタイプ)で合ってて色もよい

  • クマ&しみ消しは、わりとノイズが混じっても大丈夫なタイプなので完璧にしすぎなくてもOK←セザンヌのパレットコンシーラー ハイカバー

  • チークは薄めでもOK←赤チークを持ってないので一つ買ってもいいかと思いました。アディクションの010Pホメグラナイト 良さそうでした!

メイクのポイントを重点的に伺いました。フォロワーさんたちに指摘されたことの復習みたいだった。笑

オススメされた子たち

後半はメイクレッスン♪

本来やりたかったのがこちら。私、不器用なんですよ。笑 今更だけど見直したかった。ポイントだけ記載します。

眉は描きにくい左眉から描いて右を合わせる 眉尻はペンシルで細くはっきり目に 眉頭や途中は毛流れに沿ってエクセルのパウダーでポンポンと
練り物系(コンシーラーとか)は擦らず、ひっぱらず トントンするだけ
眉尻は眉の下側から入り外に向かって引く
エクセルのパウダーのみでもよい

まずはこの辺で。どこに分類されるのかな?と興味津々だった16PCが示されてスッキリでした。もはや冬でも秋でもどっちでもよく、私が素敵に見えればよいのです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?