小突き問題

ワシは中古ショップに行った。

長年溜め込んでいた、もう着ることのない服の山を売り払うためだ。

どこで売ろうが大した値段にならない服ばかりなので、古着屋でもない単なる中古ショップに行った。

今回、問題が一つござい。

とにかく量が多い。

査定をする店員さんにとっては迷惑な客であること間違いなし。

服がパンパンに入った袋を三つほど、申し訳なさそうに買取カウンターに載せたが、案の定店員さんに頭を小突かれた。

「お客さん、量多すぎですわぁ!」

「はは、すみません。」

「もう、しゃあないな。」

店員さんは腰に手を当てて、はぁ、とため息をつくと、もう一度ワシの頭を小突いた。

ワシは番号札を渡され、店内で待つように言われた。

商品でも見物していようと思い、店内を探索した。

そういえばワシ、お洒落な時計が欲しいんだった。

ワシは時計コーナーへ行ってみた。

良い時計が安く置いてないかなと思って眺めたが、気にいるものがない。

ちょっとがっかりしながらぼーっと立っていると、近くのおじさん二人組がこんな話をしていた。

「最近、めちゃめちゃ不漁らしいすわ。」

「あぁ、そうみたいですねぇ。うちの親戚にも漁師やっとる人おるけど、全然魚とれないって嘆いてましたわ。」

「へぇ、そうなんですかぁ。」

「ええ、息子さんも大学受験控えとって、何でも東大入れるくらい頭良いらしいけど、不漁で稼ぎもいまいちだもんで、金のかかる東京には行かせてやれんなぁ、って。」

「そんな頭良いのにもったいないわぁー!」

「そうそう。だから、東大行けたら後でなんぼでも元取れるやろ!って言ったんですけど、そしたらね。」

「うん、なんて?」

「そしたら…あ、すんません、嫁さんから電話。」

ワシはなんじゃそりゃと思って、おじさんの親戚が何て言ったのか気になって仕方ない。

あまりに気になって、スマホで『漁師 おじさん 話のオチ』で検索したけどもちろんヒットしなかった。

ワシはもう本当に気になって気になって、電話中のおじさんに話しかけた。

話しかけたはいいものの、よく見るとおじさんの顔はものすごく強面で、瞬時に緊張してしまってうまく喋れず変なことを言ってしまった。

「あ、あの、東大、オチ…オチ…。」

そうこうしていると、背後から急に査定の店員さんに声をかけられた。

「ちょっと、さっきから何度も店内放送で呼んでるのに何で来ないの?査定終わったぞ?」

「あっ、やべ。ワシったら…。」

「やべ、じゃないんだよ。」

店員さんはそう言うと、苦笑いでまた頭を小突いてきた。

ワシはふと冷静になって、頭を小突かなくてもいいじゃないかと思ったので、

「頭を小突かなくてもいいじゃないですか。」

と言ったら、店員さんは、やーかましい、と笑いながら言ってまた頭を小突いてきた。

ワシはまあいっかと思って買取カウンターについて行った。

「お客さん、査定の結果だけど、買取の品14756点で850円ね。」

ワシはまあいっかと思って850円を受け取った。

「服詰めてた袋、どうします?」

そう尋ねられたので、

「あ、じゃあ処分してもらっていいですか?」

と答えたら、店員さんは笑いながら無言で頭を小突いてきた。

明日はもう少しいい日になるといいな、そう思って帰宅するワシだった。

#小説 #ワシ #店員 #中古ショップ

ワシのことを超一流であり続けさせてくださる読者の皆様に、いつも心からありがとうと言いたいです。