見出し画像

【シティリーグ優勝&準優勝】 ライコウV+ガラルマタドガス デッキ解説

こんにちは、リリーです。
今回は当記事で紹介するデッキをシティリーグやCL横浜で数人が使用し、その中の2人が

シティリーグS6 優勝
シティリーグS6 準優勝

上記の結果を残すことが出来ました。
CL横浜では入賞することが出来なかったものの、1ヶ月以上考察したデッキです。
良かったら読んでいただけると嬉しいです。

また、今回のデッキは私だけでなく

左上からリリー、yos、Kさん、リーフ

4人で相談し合って組みました。
全員がそれぞれ違う考えを持っていて今回も楽しくデッキを作ることが出来ました。
皆さんいつもありがとうございます。


1.考察過程

「【パルキア】と【ミュウ】に有利なデッキないかな…」

と、誰もが一度は考えたことがあると思います。
1ヶ月ほど前に【パルキア】と【ミュウ】に有利を取れるで
"あるはずだった"
デッキの草案がぼんやりし始めてから考察がスタートしました。

今見返すと荒削りな構築ではありますが、当時の草案Vol.1を紹介していきます。

デッキコード acc8YY-8oxnuS-888cY4


草案Vol.1のコンセプト

  • 《ゼラオラ》と《ばつぐんグラス》を駆使して【パルキア】に対して有利に戦う

  • 《ガラルファイヤー》を駆使して【ミュウ】に対して有利に戦う

  • その他に対しては《ガラルマタドガス》で特性を止めて戦う

  • 《ヒスイイダイトウ》で《オドリドリ》+《メロエッタ》を倒す


没になった理由

  • 【パルキア】と【ミュウ】以外に勝てない

  • 相手が上手いと【パルキア】と【ミュウ】にすら勝てない

  • 《ヒスイバスラオ》だけでなく《ヒスイイダイトウ》が全く活躍しない


【パルキア】側が上手いとサイドが1枚しか取られないポケモンを押し付けながら《ツツジ》を絡めてくるので、順調にサイドレースが進んでいても最終的には負けているケースが多々ありました。
そこで、相手がアタッカーを《パルキアVSTAR》しか押し付けられないようにすれば良いのでは?と考え、草案Vol.2が出来ました。

ここからは有料となります。有料部分では、

  • 草案Vol.2(シティリーグ優勝&準優勝)

  • 完成版(CL横浜にて使用)

  • 完成版Vol.2 (改めて組むとしたら)

上記の構築について解説しています。

草案Vol.2は【パルキア】と【ミュウ】にしっかりと勝つことが出来ながら、その他Tier2~Tier3のデッキに対しても勝つことが出来る構築になっています。
似たデッキタイプである【ゼラオラファイヤー】には採用されていないであろう初見殺しのギミックを搭載しています。

完成版は環境の流れで新たにTier2-Tier3に上がってきたデッキや、最近流行っているデッキに対してアプローチをした構築になっています。
草案Vol.2と構築がガラッと変わっています。

完成版Vol.2は、完成版の反省を活かして新たに組み直した構築です。

ここから先は

7,041字 / 3画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?