見出し画像

子どもは親の本気に興味を持つ

畑にハマり出す父と子


毎月、月末の日曜日。

我が家の長男と夫は、都心から電車に1時間ほど乗った場所に位置する私の実家近くの畑に向かいます。

そこには自然栽培の畑が広がり、
毎月自然栽培に関する講義の受講と畑仕事を求める人たちが集まります。

長男と息子もその一人です。

二人は毎月のこの時間をいつも楽しみにしており、長男は毎月ここで得た野菜の自然栽培に関する知識を、食卓で私に色々と話してくれるようになりました。

息子がこうして興味を持つようになった自然栽培での野菜作りですが、

元々畑に行くようになったきっかけは夫です。

食と健康に学生時代から興味、関心を持ってさまざまな活動をしていた私と結婚したこと、
そして子どもを持ったことをきっかけに、
食生活の質というものには全く無関心だった夫が別人のような変化を遂げ、
(詳しくは、夫がいつの間にかオーガニック男子になっていた話 に書きました)
今では、安心安全な食材をできる限り自分で作りたい(自然栽培の畑を持って色んな作物を育てたい)というレベルにまでなっています。

毎日のように自然農関連の本を読み、
家にはプランターが用意され、(港区のど真ん中のマンションの一角でまずはハーブを植えるそう…!)
月一回実際の畑まで赴き、自然栽培について学んでいます。

この様に、夫はかなり本気で自然農にハマっていて、このまま会社員ではなく農家の道を突き進むのではという勢いです。(私はどちらでも応援します!)

そんな夫の姿を横目で見ている息子。

いつの間にか夫に影響(?)され、
夫と共に畑での講義と実習に毎月欠かさず参加し、夫以上に畑仕事を現地で頑張っているそうです。

父親が本気で頑張っていることを子どももよく見ていて、
僕もやってみたい!真似したい!と思うものなんだろうなと思いながら二人の様子を見ています。

早くかっこいい大人になりたい子どもたち

子どもは本当に親のことをよく見ていますよね。

親の言葉、
親の行動、
親の習慣etc…

考えてみれば当たり前で、
子どもにとって小さい頃は、自分の1番のロールモデルは親であることがほとんどなので、
1日でも早く大人になりたい!成長したい!かっこよくなりたい!と強く思っている子どもにとって、
親の姿を見て必死に真似して追いつこうとするものです。

そんなロールモデルの親が本気で頑張っていることがあれば、子どもも、
「自分もお父さん(お母さん)みたいに早く大人になりたいから同じこと頑張りたい!同じこと頑張れば近付けそう!」と思うのも納得です。

本気の人の背中を見せる

どんなことでも良いと思います。

まずは、親である私たちが、本気で頑張っている姿を子どもに見せてあげること。

これが、
何か子どもたちへの刺激となって、子どもの興味、関心、行動に影響を与えるかもしれません。

物事を本気で取り組んでみるとどんな結果が得られるのかを、私たち親が実体験としてそのまま、子どもたちに見せてあげられると最高の学びを提供出来ますね。

我が家の場合、
今は畑仕事に息子が興味を持つようになりましたが、これが今後どんな方向につながっていくのか、とても楽しみです。

どんなことでも本気の人はかっこよく、輝いて見えるものです。

そんな私たちの背中を、短い子育て期間に、子どもたちに出来る限りたくさん見せてあげたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?