見出し画像

現実を見る目(客観力)と、ポジティブ/ネガティブ(思考)は全くの別もの💉

🌕

🌖

三連休真ん中の日曜日。
二段ベッドの上にいても何もできない..と
今日は朝から気合を入れ直してカフェにきた。

昨日は、仕事でやるべきことリストが
頭の中にずーっとあったのに、
どうにもこうにも
スイッチが入ってくれなくて(え、受け身?w
まだ平気だろう、と正午を迎え、
そろそろやろうと、夕方を迎え
眠る前には流石にやるだろう、と
ベッドの中で夜を過ごして、
気づいたら、朝、
コンタクトレンズをしたまま目覚めて
「最後の最後まで
仕事しようとはしていた自分」が
昨日いたってことに気づいて、
「今日はやろうね」と
自分に声がけ、日曜日。笑

せっかくの休日を
「あれもこれも
絶対にやならくちゃー!」って
思いながらも
結局
何もできずに過ごすって
すっごく損した気分。でもこれが私の常….

中学の頃、
夏休みの宿題をまだ出していない生徒の
名前が廊下に張り出され、
私の名前だけなぜか赤字で書いてあって
めっちゃ目立ってて、
理由は女子が私だけだったってことだけど
嫌がらせでは?爆

ただ、その頃には自分の中で確立された。
宿題を今すぐやるか、
またはメンタルを鍛えるか。
この二択であることを。…..w

子供たちにもその通り言ったよw
宿題やるか、
やってないから
学校で気まずさに耐えるか
こちらの二択だからご自由に選んでね、と。

ママ、
よくそんな掲示されて平気だね??
何その鉄メンタル??
自分だったら、まじで無理。
宿題絶対やるわ!!!!!!

と子供たち。

そう??
だってそういう掲示されると
友達受けは抜群じゃん?
友達みんな
「ゆり、やッばwwwwwっw」
ってなって、
人気者だったよ。
「全く動じてないのウケるwww」
ってリスペクトまでされたし。
だからまぁ平気。
もちろん内心、
焦ったけどね。
焦ってさすがに
宿題やるか..ってなったけどね、

と私。

変わってなさすぎる…
子供の前では
武勇伝みたいに
語ってみたものの
全く自慢にならない
自分の大弱点…

やればいいのにね。
どうせやるんだから。
早めにやりゃあいいのにね。
どうしてもできなんだよ、子供の頃から。

なんでなのか、
もう分からないレベルで…

人生単位(数年単位の
逆算は大好きなのに、
1週間(1ヶ月単位の
前もってやる、ができない!!!

ということで、
今朝はさすがに
期限がギリギリになり
スイッチが入らざるを得なくなり、
ダッシュで今朝カフェにきたら
やっと仕事がすすみ始めました。

安堵。
昨日はもう、
あまりにも仕事にとりかかれず、
ああ、
私、
このままもう、
仕事できないんじゃないか…
くらいまで思っていましたから。

9月になってからすごく忙しくて、
育児も仕事も、どちらもmaxで、
もう目が回りそうで、、
それなのにたった1日
やる気がしないだけで
もうずっと何にもしてない気分になる、、
この極端な自分にも、

まあ、

でも、

ここから先は

5,876字 / 1画像

売り上げの一部を、支援が必要な子供達のために活動する団体に寄付させていただきます。一年の終わりに、ノートでご報告致します。

▶︎▶︎このマガジンを購読してくださった方には▶︎▶︎ 🗝LiLyに直接届く「お悩み相談用」 会員限定のメアドをお伝えします (固定されたトップ…

匿名ベースのオンラインだから、どこか不思議な関係。でもリアル友達にも言いづらい心の内を見せ合っているから絆が強い、日々を共に支え合える女友達ができます🗝 ここにいる方々は、びっくりするほど、誰もがとても優しいです。

いつからだろう。 目もとを隠さなきゃ語れないホンネが増えてきた。 オトナだからね、守るべきものが増えたのね。 ここは、共通の知人ゼロ、匿名…

決して安くない月額制の保健室への参加、本当にありがとうございます。こちらのサポート機能は、支援が必要な子供達のための募金箱として使います🎁募金したい時にお使いください。一年の終わりに代理で寄付させて頂きます(noteでご報告しますね)