(コラボ企画)伝説のアル中

その居酒屋は西成の某所にある。

そこには伝説のアル中がいるという。

「こんなとこまで来て大丈夫すか?」
ユキオは問いかける。

「google  mapでは確かこの辺だ」
橋本さんはスマホを見ている。

「あった」

橋本さんは、スマホをポケットに入れ、立ち尽くした。

看板には、居酒屋「NIRVANA」とある。

「NIRVANAすか」ユキオが呟くと、「涅槃だな」と橋本さんは呻くように言う。感無量といった面持ちだ。

「大晦日に営業してるんすね」
ユキオは呟く。

暖簾をまたぎ、ふたりは店員らしき女の子に促されるままに席に座った。

「じゃあ、ハイボール2つで」
橋本さんが注文してくれた。

ほどなくしてハイボールが置かれた。

「どうも」橋本さんは、節目がちにしていたが意を決したようにマスターに話しかけた。

「すいません、伝説のアル中がいる店ってここであってます?」

マスターは長髪でメガネをかけた、いつぞやのジョン・レノンのような人だ。

「ああ、あの人はね、最初はお兄さんみたいに一見のお客さんだったんですよ
奥で飲んでる、というか飲まれてるね」

「なるほど、、」
橋本さんは腕を組む。

「伝説のアル中ってなんすか?アル中に伝説とかあります?」

ユキオが不躾に尋ねると、橋本さんは、「それがいるんだな、いたんだなここに」とまた呻くように言ったきり、話さない。

「ちょっとその方と挨拶ってできます?」
橋本さんが、立ち上がろうとするので、ユキオも立ち、ついてゆく。

ジョン・レノンのようなマスターは彼を店の奥へと案内した。彼が従業員専用との扉を開けると、そこには確かに、伝説のアル中がいた。


「これって脳ですか?」

ユキオは呟くと、マスターが説明してくれた。

「まあこの方は生前、大変にお酒が好きで、『自分が死んだらコーヒー焼酎みたいに脳幹を酒に浸しといてくれ』とおっしゃいましてね。でここにいらっしゃいます。いわば、アル中の究極の涅槃。ニルヴァーナですね」

「え、それって一種の死体遺棄みたいな、、」

ユキオが小声で呟くと、橋本さんが、シッと人差し指を立てる。

マスターはUSAと書かれた黄色い帽子を大きな試験管に乗せていた。

「この試験管の中の液体はあくまで焼酎ですからねえ」

マスターは呟く。

「伝説のアル中の焼酎いかがです?」

「え、これの中の液体のことですか?」

ユキオが尋ねるのを途中で遮り、橋本さんが即座に欲しいです、と言った。

マスターから小さなビンを受けとって、橋本さんはそれを大事そうにポケットにいれた。

「おいユキオ、挨拶すっぞ」

「何がです?」

「ニ礼ニ拍手一礼だ」

橋本さんは試験管の脳に、礼をし、パチパチと手を叩き、もう一礼する。

「神社みたいだな、、」

ユキオも真似する。

お会計を済ませ、帰り道、橋本さんは、ポケットからビンを取り出した。

「飲むんすか?」

「いや、風呂に塩と一緒にいれて入るわ、身体が暖まるだろ?」

「なんか御神酒みたいな使い方すね」

「いつかあんな風になれたらいいなあ、」

橋本さんが幸せそうに呟くのを、ユキオは不思議そうに眺めている。

「おい、前見て歩けよ」

橋本さんが注意する。

「あ、すいません」

ユキオは、慌てて、顔を逸らす。

酒飲みのレベルにも色々あるな、ユキオはひとり思う。スマホの時計を見るとちょうど夜中の12時だった。


          *


挿絵にはdroooooooonさんの「肉体を捨てた西成のおっさん」を使わせて頂きました(^^)
快諾してくださり感謝です(^o^)

コラボすることになった経緯は、コラボ企画〜droooooooonさんwith ハシに乗ってますので、良かったらチェックしてください(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?