見出し画像

大祓祝詞をみてたら

神様が教えてくれてるみたいなきがした。
ゆるすこと。
まさにいま、
とわれてるきがする。
心の大切さ。
日本語はいみがある。
あっぱれ、
あはれ
ハレルヤ。え、日本語やん。
あわれ=ほんとはいい意味だった。
忌=まさにいま、必要なことな気がする。
気がするは気がするでおいておかない。
気づけよと。忌は、悪い言葉ではない。ほんとは。いま、ふっとピンときた。
漢字よりまえに、カタカムナ。物部も高知にある。徳島に忌部がある。
隠された神様たち。かくされないといけなかった神様たち。
陰陽。
なにかのせいではなく。なにかのできごとには
ことわりがある。ゆるすこと。しめすこと。
いみがわからないけど、この言葉は、だいじだと、感じた。
なによりも、
ゆるすこと。かがみ。
自分を
ゆるすこと。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?