見出し画像

地球を買う?〜その2〜

前回の記事で、地球やお金についてを書きましたが、大切なことが抜けていました。

それは、自然や地球への敬意。

北海道で活動されてるシャーマンの方々

(↑現代を生きる可愛くて楽しいシャーマンのみなさん。私の文を読むより、山登りを重ねて自然と向き合う彼女の文章の方が心に響くと思うので、ぜひ記事に飛んでみてください♪)

が仰っていた「自然への敬意」があるかないか、で何かが大きく変わるような気がします。

お金を払わなくても、自由に楽しく生きられるのは、地球にいられて、空気や水があるから。

わかってたつもりだったけど、それで終わるのか。それとも気づいたことを実際(小さいことでも)やってるか?愛のある行動してるかが大事になるのか〜と。

生きることも、生かされてることも、両方敬意を持って、楽しんで生きたいな〜と思います。






この記事が参加している募集

#お金について考える

38,160件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?