見出し画像

ホールブレインキネシオロジーで教えてもらったエクササイズを1ヶ月間やってみたら。

初投稿記事で、ホールブレインキネシオロジー合宿に参加したという事を書きました。

久米島から帰ってきてから毎日体のどこかしらのエクササイズをやっています。

一緒に合宿に参加していた方が、絵にして写真で送ってくれたので、やり方もバッチリ確認しながら正しくエクササイズできています。

ありがたや〜✨

合宿の期間は9/6〜9/11。

帰ってきてから1ヶ月が経ちました。

特に重点的に行っているのは足首と股関節のエクササイズです。

私は両方の足がひどい外反母趾です。ちなみに、足のサイズも21.5cmと極小です。

物心ついた時には(私の記憶では幼稚園の年長くらい)既に外反母趾だったと記憶しています。

そんなの早すぎるだろ!!と思われる方もいるかもですが、鮮明に覚えてるのは小学校の初めてのプール授業。隣の子の足と比較してかなり親指が内側に入ってるなと思ってました。

なので、かなり色々と体の問題はありますが、ホールブレインキネシオロジーでは大地からのエネルギーを受け取るには足首と股関節がかなり重要だと言っていたので、信じて頑張ってみました。


看護師の仕事は8時間立ちっぱなしです。緊急入院や患者の急変があったらもっとです。

日勤の場合、自分の勤務が終わって夜勤に引き継いでから残業時間を利用してパソコンで1時間くらい記録をします。

なので、メインは立ち仕事です。

私は自分の立ち方に常々不安定さを感じていました。

それはどんな時に感じていたかと言うと、、

看護師の勤務の始まりは前勤務者からの引き継ぎや総括から始まります。

その時は立ってミーティングするのですが、私はピンと両足を床につけて真っ直ぐじっとして立っていられませんでした。

片側に体重を乗せたり、右・左とすこし揺れて立ったり、とにかくピシっと両足にきちんと体重を乗せて直立することが難しかったのです。

でも、周りのみんなを見渡すと、ちゃんと左右の足を真っ直ぐにして、微動だにせず、悠然とそこに直立しています。不安定に右・左とどちらかの足に体重をかけて立っている子はいません。

不思議だなー。って思ってました。

何で私は真っ直ぐ立っている事さえ出来ないのだろう、これじゃあ、じっとしていられない落ち着きのない人みたいじゃないかー。と思ってました。

それが、、、、

1ヶ月エクササイズをしたら、ピシッと立っていられるようになったんです!!!!!

すごい事だと思いませんか?

今までどんだけ歪んでたんだ。。。

「どんだけぇぇぇ〜〜!!!」☝️☝️☝️☝️☝️

と、IKKOさんにツッコまれそうです。笑

地に足がついておらず、不安定な立ち方をしていると、精神的にも不安定さをもたらす気がします。

ちゃんと自分の足で立つ、安定した立位を保つということは心の安定にもつながるのかなと思います。

久米島で、様々な感動的体験やSUP・エクササイズを行うことを通して複合的に心身が整ってきたと感じているので、コレだけがよかったという訳ではないですが、とにかく、エクササイズを継続することでピシっと立つことができるようになったし、時々不安感や劣等感を感じてどうしようもなくなったりすることがあったけれど、それがこの1ヶ月間は全く無かったので、これは大きな変化だなーと思っています。

エクササイズを続けていって、大地のパワーをいただきつつ、直感力をアップさせながら、自分から湧き上がってくる感情や感覚を安定した心できちんと感じてあげられる私でありたいなと思う今日この頃でした。

自分の体で気付いたことがあったらまた報告しますね♪

では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?