見出し画像

12月になって感じたアレコレ

12月になりましたね
2022年も残り1ヶ月……
何故か既に新年を迎えたような
清々しさを感じている私……

断捨離・デトックス・変化
表現は様々ですが
2022年は特に
皆さん沢山経験されたかと思います

今年は人間関係や転職、引越しなど
受動的な人生の転機や
自分で何かを選択する機会が多かったり
思考癖を改めたり
自分と向き合わざるを得ない状況になった方も
数多くいらっしゃると思います

生きていると、そういう機会はありますが
(学びでもあるし大きく捉えると感謝なんだけど)
今年は濃厚スープ並に
永遠のわんこ蕎麦並に
経験されたのではないかと

かくいう私も
ダブルワークしていたお仕事を2つとも辞め
パートナーともお別れしました
しかも全て同じ時期というトリプル笑
(私の話は置いといて)

グラデーションではありますが
早い方で5月くらいからこの秋まで
中々にしんどい1年でしたね

というのも

2023年からまた新しいフェーズに近付きます

そのために
2022年は、不要なものとサヨナラする
必要がありました

破壊と再生ですね✨

不要なもの、というのは顕在意識や
人間の感情からしたら"大事なもの"と
捉えている事が多いです
何故なら、自分のアイデンティティでもあるからです。
経験からの価値観や感覚、固定概念、生き様、
自我とも表現出来るからです

そこには痛みが伴うことがありますが
それ等を経て、
またひとつ階段を登るような
新しい自分になるような
在りたい自分に近付くような
成長や変化することが、デトックスの醍醐味

この破壊と再生を12月中に
"在りたい自分"をある程度
意識したり、認識すること、目標とすることで
2023年の流れも変わってきます
冬至らへんがそのまま2023年に影響していきます


2022年を踏ん張りながらも
たまには自責したり逃げたくなっても
自分らしくあろうとしてきた皆さんは強いです
とても素晴らしく尊いです
(生きてるだけで皆凄いけどね❤️)

どんな自分で在りたいかを
日々の中で選択していきましょう

土の時代から風の時代のまどろみの中にいる
私たち

その流れはグラデーションではありますが
より個が強くなる世界線で
より自分らしく幸せであるために
自分のペースで進んでいきましょう

宇宙の果てまで探しても
過去未来の歴史みても
自分という存在は今にしか存在しない

その尊さに感謝しながら
一緒に楽しもうね❤️

いつもありがとうございます💖

ビックラブ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?