見出し画像

2月のお気に入り絵本

図書館で定期的に絵本を借りてくるので、
折角なら備忘も兼ねて4歳、1歳の娘達が気に入った絵本を記録。

  1. くれよんのくろくんとふしぎなともだち

    • なかやみわ さく・え

    • なかやみわさんの絵本はどれもお気に入りなんだけど、今回もヒット!初めて読んだ時にくれよんのくろくんがピンチな場面では本気で手で助けようとしてて可愛かったなぁ〜。

  2. こんとあき

    • 林明子 さく

    • 自分と同じくらいの背格好のあきちゃんがまだしたことのない大冒険をしている姿に共感したり、きつねのぬいぐるみのこんがいなくなって見つかるシーンでは一緒に探してみたり。描かれている2人の絆が愛おしく、私も気に入って何度も読みたくなりました。

  3. ふかふかぽん!

    • 作 若菜ひとし・きよこ

    • 姉妹でどハマり。パンケーキを作っていく様子を真似しながらみんなで「ふかふかぽん!」って言いながら読みました。

  4. じゅうじゅうじゅう

    • あずみ虫さく

    • 次女に人気。テンポよく色々と焼いていく様が面白く、最後のいただきますで一緒に手を合わせて楽しんでました。

  5. どんぐりころちゃん

    • 正高もとこ 作・絵

    • 姉妹でどんぐりころちゃんの手遊び歌を覚えて何度も何度も歌いながら読みました。どんぐりはちくりしょーってなんだろねって笑いながら歌って読む時間が穏やかでした。

  6. うさぎのおとうさんが かった へんなくるま

    • へんみあやか さく

    • うさぎのお父さんの買ってきた車から出るへんてこな擬音が子供達に大人気。大盛り上がりしながら何度も何度もリピートをせがまれたヘンテコな絵本でした笑。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?