見出し画像

妊活3周期目:伸びおりって?

こんにちは、アメリカ在住のりりーです。

妊活3周期目に入りました。そろそろ排卵かなーという感じなのですが、みなさんは普段からおりものの状態って気にしていますか?

妊活をする前はおりもののことなんて全く気にしたことがなかったんですが、よく考えてみると昔からおりものって少なかったかも……。友達が「下着が汚れるのが嫌だからずっとおりものシートをしてる」と言っていたのを聞いて、「えっ、おりものシートって生理の超超超少ない日用のナプキンだと思ってた……」とびっくりした記憶があります。そもそも、おりものが出なすぎて一体なんなのか分かっていませんでした。

今まではピルを飲んでいたのも関係あるかもしれないけど、飲む前から少なかったような。妊活をはじめて、おりものの状態で排卵期や妊娠の有無が分かると知り、自分で指を入れて確かめるようになったのですが、どうも変化が見られません。排卵直前にはおりものが10センチくらい伸びるらしいんですが、まっったく伸びる気配なし。

よくネットに書かれている「卵白のようなおりもの」っていうのは、透明でぬるっとした状態ってことですよね。あまりに自分のものと違いすぎて、「卵白っていうのは焼く前?焼いた後?」と本気で考えてました(笑)冷静になれば、なんで焼く前提なんだよって感じですが、わたしは白いペタペタしたおりものが指に付くことはあっても、どろーんと伸びるようなものは見たことがないんです。性行為のあった翌日にトイレに行くと半透明のものが出ることはあるけど、あれはきっと精子ですよね。

排卵期に伸びおりが出ないっていうのは不妊の原因になるのかな。性行為のときに、膣が濡れないっていうことはありません。精子を子宮まで運ぶのにおりものが大事な役割を担っているらしいのですが、ちゃんと挿入時に濡れていればいいのかな。アプリによるとあと1日〜2日で排卵予定なんですが、今日もおりものは白っぽくて伸びませんでした。

生理が終わってからは1日置き、排卵と思われるあたりに3日連続でタイミングを取っているので、これで今月もダメだったら私のおりものが少ないせいかもしれないです><

夫と話し合って、とりあえず6ヶ月はこのままタイミングをはかって妊活してみようということになりました。念の為、早めに検査に行きたい気持ちはあるけど、アメリカの保険制度が複雑すぎて費用がどのくらいかかるかもよく分かりません。

最近はYouTubeで育児動画や出産動画を見て、可愛いなーと癒される毎日です。わたし自身が出産ストーリーを語れるのはいつになることやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?