見出し画像

HSPの「嵐」

連絡をしたのに  なぜかいつも無視をする
あるいは異常に反応が遅いひとっている

わたしが うんざりするほどの連絡魔だったり
ケンカでもしたなら別だけど
反応がない 返事が遅いというのは
敬意ナシ 興味薄 プライオリティLaw の 顕れだから
そういうひととの関係は断ち切ってきた

トロフィーがもらえそうなほど
HSP気質の強いわたしには むり だから

理由や事情はどうあれ
なんで? わたしなにかしたっけ? の嵐がきて
想像だけでアクション映画5本続けて観たくらい
へとへとになる

そうなると 結論をださないと
ループで自己崩壊するから

無視をするひと=
●じぶん都合でしか物事を考えられないひと
●相手を慮れない思考 
=今後もずっとそう 
むり

と 単純に答えをだし 縁から離脱する

このときは  わたしが軽く扱われてる という
部分よりも 相手の「軸」をみて答えをだしてる
だからこのタイプの方とは
特別な事情とかがない限りは 敗者復活もない

でも
そういうわたしはどうなんだろう

関わった全員に手厚く対応なんてできないし
手薄になってしまうことはもちろんある

どういうわけか  相談したいからランチしてとか
初見レベルで興味をもたれ 誘われることも多いけど
その段取りの想定だけでいっぱいいっぱいで
うれしいけど  また こころ嵐になり
まだ現実には何も起きてもいないのに
ひとり荒波にもまれ遭難しかけてしまうこともある

参考 『白い嵐』リドリースコット

だから
今はたくさんのひとと交流しないことで
なるべく嵐を回避するようにしてる
これは無視じゃなくて
それを防ぐためのじぶんなりの対策でもある

街でばったり会ってお茶するのはたのしいけど
アポイントをとってまで行くことは少ない
(美容室だって予約していくのはにがて)

もちろん会わないからって
そのひとがきらいとかそういうことじゃない
そこは誤解されがちだけど

ただただ いろんなことがきになるわたしは
平和な砂浜を じぶんの世界を キープしていないと
とんでもないことになる それだけ

しかも みためからはわからないらしいから
余計にややこしい 

でもね 卑屈になったりはしてない
なんでも深いところで受け止めてしまう分
ほかのひとがきづかないこと きづいてるよ

リリィミンツ
SSMP
* ずっとウタうシゴトしています*

補足 こころは嵐になりがちだけど内向的だったりビビリではないです。
自由な距離で見守っていてくれたら、とっておきの何かいっぱいあげたりするほうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?