見出し画像

仕事前日の憂鬱 ブルーサンデー

仕事の前日が憂鬱であること


不安な気持ちとか緊張故に憂鬱になるんだろうけど前日から緊張して食欲も気力も湧かないのは1日を無駄にしている気がしてそれも憂鬱になる。

そんな時にさっと気持ち切り替えられるわけじゃないけど、明日に控える仕事が自分の夢につながるのだとしたら、自分の成長につながるのだとしたら、この緊張も含め自己投資か、、と。


それに楽しいと思った瞬間、この仕事で良かったと思う瞬間だけを頭で懐古するとやっぱできるかも!と思える。


無理に憂鬱な気持ちを晴らそうとしてもお腹痛くなるだけだから、それを自己投資として受け入れて前に進もうとしてみると大丈夫なのかも。

あとは常日頃言ってる、『人生ネタ作り』

間違いや指摘はその後にネタとなりうるし、転職活動ネタとしても使えるし、失敗をすることは後々おんなじ失敗した人にかけられる言葉の厚みも異なるから、その場だけ乗り切れば大丈夫。


一旦落ち込んでどれくらい辛いものなのかを知っておくだけで心の深さは深まるし、また元に戻ってくるのも時間の問題。

ダイビングで急浮上するのは危険なように、時間をかけてゆっくり戻るのと一緒。


失敗とかミスとかしてない方がつまらないし、この憂鬱さは人生を深められると信じて、好きな仕事に立ち向かおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?