見出し画像

【創作#07】無事に初個展が終わりました!

こんばんは、Lily☺︎KGことイトウリリィです。
ご無沙汰しております。

なんやかんや紆余曲折あり、いつの間にか初個展が無事に終わっていました😲
まずは、お越しになられた皆様ありがとうございました!
楽しみにしてくださった方々、来れなかったけど何かしら関わりを持って下さった方々も感謝しきれません。

そんな中10月に企画展に出展決定したので先にお伝えしますので、宜しければ会いに来てください😄

🔻 企画展:平成レトロスペクティブ
 日時… 2021.10.17(日)〜10.23(土)
              11〜20時Open
 場所…デザフェスギャラリー原宿
    west 2-D Lブース
 最寄駅…JR「原宿駅」徒歩9分
                  地下鉄「明治神宮前駅」徒歩3分

1.初個展:7日間を終えて

画像1

まずハッキリ言いますと。

やって良かった!!!!!

コロナ禍だったり、私の体調が悪くなって8月丸々何も出来なかったり。
そんなこんなでいつの間にか終わっていた、そんな感覚です。

初個展の模様は、以下にまとめていますのでご覧下されば嬉しいです。

「個展は誰でも出来るしやるべき。ファンを引き込む手段である。」そんな事をとある方から教えていただき、突然個展を決意した2020年10月末。
あっという間の1年でした。
そして私にとって2021年という月日は、スピーディー且つ行動が伴った日々を多く過ごせました。
※まだ終わっていませんが笑

アイロンビーズアクセサリー雑貨というニッチなアイテムを、どこまで魅了させて世界観に引き込めるか。

そんなコアなファンたちと出会う為にも、周知活動の一環で個展や企画展など積極的に参加したいなと思いました。
そして、ハンドメイド系イベント出展は今後しないかなと思います。
今回の初個展でそれは実感しました。
私の存在場所は、空間ごとクリエイトする「個展」「企画展」だと思ったからです。

同会期中に知り合いのクリエイターさんと話しても、同じ意見でした。
空間ごと愛してもらうブランディングが必要なのでしょうか。
きっとそうなのかなと思いました、遊園地に行ってグッズを買いたくなる感情と似ている気がしました。

更に、私という存在もブランディングであると分かりました。

私の尊敬する大図まことさんが以下の記事を書いています。

「自分の価値は自分で決める」という素敵なお話の裏には、きっと大図まことさんだから買いたいというブランディングが出来ており、コアなファン(一目惚れファンではないという意味)が購入しているのではないかと分析します。
私もあるクリエイターのいちファンだったら、その人が作ったからという付加価値が重要な満足度を生み出すと感じます。

私も技術を高めていくことはもちろんですが、

『Lily☺︎KGが作ったから絶対に欲しい』

そう思ってもらえるように、これからのクリエイター活動を考えていかなくてはならないと学びました。


2.サプライズなBIGゲスト

初個展7日間では、通算来場者数「約50人以上」いたかと思います。
そんな中には、知り合いのクリエイターさんや友人が来てくださいました。
SNSのフォロワーさんも来てくださり、頭が上がりませんでしたが…驚きの方々もお越し下さいました!!?

森田/イクシールさん
▶︎ゲーム開発、時々靴下販売な会社様
Divoom Japanさん
▶︎電気機器を扱うWise Tech社が扱う製品ブランド様
8bitcafe  店長:ナヲさん
▶︎新宿三丁目にあるゲームバーの元祖cafe&BAR

私にとってBIGゲスト様がサプライズで訪れて下さり、感動が凄かったです🥺
もちろん、初めてちゃんと話した・何度かお会いしてお話した方でもあります。

アマチュアといいますか、まだまだ未熟なイトウリリィにとって心強い横のつながりです。
お忙しい中本当にお越し下さりありがとうございました!!!!

3.あくまでこれは「実験」である

実は、初個展は自分のクリエイターとしての周知活動に必要なことでしたが、他にも目的があってやり遂げたかったのでした。

私は《pixel creation》というクラフト系pixel artを彷彿させるクリエイター様を募って、コミュニティを作っています。
今年から結成?設立?したのですが、個展があったのでまだまだ試運転ですが😓

そのコミュニティでpixel art系イベントの確立をしたいと思っています。

現在イベントは2つあります。

■ shibuya pixelart :pixel artコンペ&イベント
■   pixel art park   :企画展から始まったpixel art系最大級のイベント

私はpixel artのファンとして思うのが、特化型イベントが2つだけというのは寂しかった。
なので、出来ればあと1つ確立出来る様なイベントを発足したい!!!

その為には、自分で何かしらのイベントを開催してみる事。

私は今出来ることとして、自分の周知活動も必要だと思い、このコミュニティイベントと掛け合わせて初個展に踏み込みました。

しかし、コミュニティは私だけのものではありません。

他のクリエイター様あってのコミュニティであり、イベント開催です。
すぐには実現するのは難しいです。
私は私なりの学びが必要だと思いまして、自分の祭典から勉強することにしました。

更に横のつながりが不可欠なので、サプライズで訪れて下さった方々とは…いつか一緒にお仕事が出来る事を願っております。

4.それでもマイペースに・程よく進もう

やりたい事が明確になってきて、やる事が増えてきました。

私の考えは、ある人からしたら批判的かも知れないけれど、ある人からしたら同意を得られるかも知れません。
それでいいのです。
私の好きな言葉で以下の言葉があります。

何かを生み出すというのはエネルギーを放出することであって、それで人を感動させるためには,やっぱり好きじゃなきゃダメです。
夢を実現するためには障壁を乗り越えなければいけませんが、不可能だと思われていることの9割は前例がないだけで、本当は可能なことなんです。
不可能をどうやって可能にするかを常に考え、夢を持って物作りをしてほしいです。
(元KONAMI 小島秀夫氏)

そして「楽しいでなく面白いと思うことが働くことに大切な点」であると私は唱えています。

まだ未知数な可能性が広がっています。
アクセル全開だとエンストしてしまう恐れもあるので、程よくマイペースにではありますが前進していこうと思います!!

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

ご覧下さり誠にありがとうございます!!
いいね♡、コメント嬉しいです!
もし良かったらSNSやPortalサイトにも遊びに来てください🥰

■Twitter
https://twitter.com/Lily_KGx110

■Instagram
https://www.instagram.com/lily.kg/

■Portalサイト
https://www.lilykg.com

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈



最後まで読んでくださりありがとうございました!! コーヒー代としていただき、コーヒー飲んで創作活動の原動力に活かしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(*´◒`*)