見出し画像

【創作#09】2023年のワタシ

新年明けましておめでとうございます。
2023年のLily☺︎KGです。
昨年は沢山の方々に愛された一年だったなと痛感します。
本当にお世話になりまして、ありがとうございました。

2023年は卯年、そうLily☺︎KGの年ですねᙏ̤̫

毎年恒例の「今年の目標」をInstagramでも発表したのですが、改めて深く掘り下げてお話してみたくなったので…今note記事を書いています。
是非お付き合い下されば幸いです。

①2023年抱負

私は大学生(20歳だったと思います)から新年に抱負を掲げ・年末にその抱負を評価するという恒例行事をしています。
何故やるのか、それはやりたい事に全力であったか…「人生謳歌」をモットーとしている為です。
なので、昨年の抱負も無事に評価を終えて、新しい抱負を掲げる時期になりました!!
昨年からは「抱負」の他に「テーマ」「定性目標、定量目標」も作成して細かく長期目標や短期目標を立てやすくしています。
今回は私の2023年「抱負」「テーマ」をお話出来たらと思います。

《抱負1》昨年から作り上げた&PiXやpixelcreationを確立させる

これは2022年のビッグイベントだったと思います。
&PiXやpixelcreation(以下PC)について知らない人は以下をご参照ください。

■&PiX
私:イトウリリィ ソロプロジェクト。読み方は「アンドピクス」です。「私とpixelart」「アナタとpixelart」など【~とpixelart】のような『我々にはドット絵(pixelart)が日常にある』という固定メンバーのいないクリエイティブ集団。

■pixelcreation 
私イトウリリィがpixelart系ハンドメイドクラフト・オリジナルグッズ等クリエイター様をリンク集サイトにまとめているサイトです。ドット絵やpixelartが好きなクリエイター様や購入者様の架け橋となるような特化型リンクサイトを目指してます。

ありがたい事に、新しいことへチャレンジ出来た昨年。
個人的には2020〜2021年で「1+1=2」の時代は終わり、「1×1=濃密な1」の時代になったと思って今年で3年が経ちました。
ただのコラボ作品を作り上げるのではなく、よりクリエイター達がもっと活躍出来る土台を作ってクリエイターを応援する人との輪を太いものにする潤沢なサイクルが必要だと常に感じていました。

なので、昨年育て上げた両活動を大事に力を発揮していく必要があると思っています。
更には、2023年ではこれらの活動が少しずつでも良いのでドット絵好きさんへ届けられるように…浸透出来るくらいの道筋が欲しいなと思っています。

Lily☺︎KGという個人活動も面白いし、やりがいあるので両立が難しいなと思っている為…次の抱負でその悩みを整えようと思いました。

《抱負2》 Lily☺︎KGと&PiXのパワーバランスを《 4:6 》にする

先も述べた通りですね。
Lily☺︎KGの業務をするのは面白いし、楽しいです。
ですが、様々なクリエイターと近年関わって感じたのが…私イトウリリィは「プレイヤー」の苗よりも「プランナー」の苗が育っているようです。

面白い事に貪欲なので、仲間のクリエイターたちから「リリィさん!!良いアイディアだよ!!」とか「リリィさんの頭の中が見てみたい!」とか、言われるのです。

そこで、今年は少しその能力をメインに様々な事を仕掛けていきたいと思っています。
もちろん、Lily☺︎KG業務は私の原点なので全く無くなるわけではないです。
パワーバランスを整える一年にしようということです。

&PiXも3月末日に第一弾グッズ発売を予定しており、PCもグループ展を4月に開催します。
これは私が前からやりたかった事です。
ドット絵をより盛り上げたい気持ちもあり、かつ、どうしたら「ドット絵×モノづくり」の良さを伝えられるか2020年から考えていきました。
その結果、この双方の活動が誕生したわけです。

PCはコロナ禍になり、途方に暮れるモノづくり作家・クリエイター達の個人戦をどうにか選抜チームくらいに出来ないかと知恵を絞った結果生まれたサイトです。
ドット絵イベントもなかなか開催難しいのと、多くはない開催数から「私がやれば良いんじゃないか!」論になったわけです。
お陰様でリンク掲載クリエイター様も徐々に増えている現状です、ありがとうございます!!

&PiXは、実はPCほど練りに練って生まれたわけではないのが驚きなのですが。笑
ひょんなことから私が「ドット絵を描けないから、ドット絵師の皆さんを巻き込んで1人では作れないものをみんなで作れば良いじゃん!」論が爆誕したのです。(恐)
こちらもドット絵師の皆さんのおかげで現在進行形で企画が遂行されています!!

これらのことから、Lily☺︎KGとしての活動もいいものですが「ドット絵界隈全体」を視野に入れたら…私のやりたい事のパワーバランスを整える必要があると分かったのです。
5月はLily☺︎KGとしてデザフェスにまたありがたい事に出展するので、そこはそこで思う存分やりますけどね!(土曜日のみですが)

《抱負3》 新居での活動定着

プライベートな事ですが、3月に引越しをします。
パートナーさんのおかげもあり、我々新居…家を持つことになりました。
馴染みある街で、緑や公園に囲まれながら、Lily☺︎KGのアトリエ(作業場)を少しずつ作り上げていく予定です。
なので、正直2〜5月はエグいスケジュールなんです。震
でもまぁ自分がやりたい事は全うするのが筋なので、ちゃんと遂行いたします。

②2023年のテーマ

抱負をクリアさせる為に、1年のテーマを設けて苦手分野を意識していきます。
そうする事で、目的がハッキリするので私としては細かくザックリ設けて丁度良いなと感じています。

《テーマ1》ディレクションのマルチタスク削減化

・ディレクション…プロジェクトの方向性を示し、全体の指揮・管理をするといった業務を行うこと

これは分かってくれる人がいない前提でお話しますと、私がやりたい事は"ボランティア"ではないんです。
企画運営は上記の注釈から分かる通り、プロジェクト進行やタスク管理など全体を取り仕切っているプロデューサーみたいなことです。
主宰といえば早い話ですが、私はこれをビジネスとしてやりたい訳です。
お金の匂いがして嫌いだという人もいるかもしれませんが、もう少し付き合ってください。

ビジネスと話したのは、私はフリーランスで一応活動しています。(開業届も提出しています)
私のアイディアや企画というのは、いわば「ブランド」だと思っています。
モノづくりをしていて凄く感じたのは、世界観というブランディングがどんなに大事かという事を痛いほど目の当たりにしていきました。
なので、PCにしろ&PiXにしろ…Lily☺︎KGことイトウリリィという人の「世界観=ブランド」であるのを確立しなくてはならないと思っています。
その上で、他のクリエイターさんを尊重したイベントやらグッズやらを出すということをしないといけないなと考えて動いています。

少し脱線しましたが、ビジネスとして・ブランドとして確立するにはディレクションやタスク管理は大変なのです。
1人でやるからには徹底的にやりたいので、不要な事はなるべく削減していかないと私が潰れてしまうなぁと2021年で痛感しました。

《テーマ2》面白い事を世代問わず共有する

そして、タスク管理よりも大事なのがこのテーマです。
新しい技術や私の知らない専門的知識を持つ方々は、予想を超えるほど多く存在します。
それは、&PiXの第1弾企画(1期メンバー78名)を通して驚くほどわかりました。
ドット絵という共通点がありつつも、プログラムが得意・音楽が得意・手芸得意・英語得意等…本当に多彩な人が多いこと多いこと!!!

私は私のない知識や技術は、出来る人がやれば良いと思っています。
なので、各運営は出来ない部分は「出来る人を募って補う」をなるべくしています。
そうする事で効率化にもなりますし、クリエイター達の循環が生まれてwin winな関係になると思っています。

先程も言いましたが、私はクリエイターファーストで物事を考えています。(現在は、ね!)
消費者がいなければ元も子もないですが…私は0→1開発の人間(クリエイター)がいなければ、面白いものや評価を受けるものは存在しないので大変貴重な存在だと思っています。
その人じゃないと生まれないもの(オリジナリティ)は、付加価値があると思っています。
クオリティも必要ですが、そこは「出来る人を募って補う」でなんとかなると思っています。

またまた話が脱線しましたが、世の中自分の出来ること・出来ないことで持ちつ持たれつな関係が成り立つと思います。
その為にも「面白い」と思う感性の物事を世代問わず共有していけば、何かが新しく生まれるのだと信じています。
2023年は特に、ここがポイントな気しかしません。

③最後に

長文読むの疲れますよね、本当すみません!!

ですが、私の考え方が少しでも刺激的なものになったらとっても嬉しいです。
とにかく私は「ドット絵×モノづくり」をもっとみんなにしてもらいたいので、そのキッカケになるような事で面白そうだなと思った事は積極的にやりたいですね。

こんな私ですが、是非アナタと何か一緒に面白いことが出来たらハッピーです🥰

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

ご覧下さり誠にありがとうございます!!
いいね♡、コメント嬉しいです!
もし良かったらSNSやPortalサイトにも遊びに来てください🥰

■Twitter@Lily☺︎KG
https://twitter.com/Lily_KGx110

■Instagram
https://www.instagram.com/lily.kg/

■Portalサイト
https://www.lilykg.com

◆pixelcreation

◆&PiX

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

最後まで読んでくださりありがとうございました!! コーヒー代としていただき、コーヒー飲んで創作活動の原動力に活かしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(*´◒`*)