見出し画像

[5話]「どうしても着てもらいたい人」に会いに長崎へ@着物ドレスデザイナー

◆一番に思いついた「着てもらいたい有名人」

ドレスをリリースする半年前のこと。

試作中のドレスを見たリリーさんの弟に、「有名人が着てくれたら面白そうだね。誰に着てもらいたいとかある?」と訊かれた。そこでリリーさんが思いついたのが、「さやちゃん(吉野さやか さん)」だった。

すぐに浮かんだのは、吉野さやかさん

弟「え?レディーガガとかじゃないの?」
リリー「う〜ん。今はさやちゃんしか浮かばないな」

吉野さやかさんとは..
・元吉原ソープ嬢(著者名『子宮委員長はる』)
・20億円以上を回している実業家
・現在は長崎県の離島『壱岐島いきしま』で邸宅暮らし
・言葉のチョイスが刺激的
・生き方やビジネスについて多数出版

リリーさんは以前から彼女の書いた本を読んでおり、「この人、ものすごく自分に似てるかも」と思うところがあった。しかし普段から彼女のこと意識していたわけでもなかったため、さやかさんの名前が突然浮かんだことに自分でも驚いたのだった。

◆まさかのチャンスが到来

「彼女の名前が浮かんだってことは…、ドレスが完成したら、本当に届けに行くのかも」とぼんやりイメージしていたリリーさん。

しかし、届ける方法まではまだ分からなかった。リリーさんが想像していたのは、1対1できちんとお渡しするイメージ。だから、「本人に会える大人数のイベント」に参加して渡すのは、リリーさんのインスピレーションとは異なっていたのだ。

頭の片隅にこの出来事を留めたまま半年が過ぎ、いよいよドレスを発売しようかというころ。

さやかさんがInstagrmで「1対1の個人セッション」を開催するのを、本当に本当に偶然見つけた。

マンツーマン!?しかも長崎の自宅で!?こんなのありえない。

数万円する枠を即決で買った。もちろんカードで。

◆いよいよ初対面!フェリーで壱岐島へ

いよいよさやかさんの元に行く日が来た。ワクワクしながら飛行機に乗り、フェリーで2時間過ごし、レンタカーを乗り継いで長崎の壱岐島にある「邸宅」まで向かう。

さやかさんにピッタリだと確信している、赤いドレスを届けるためだ。

・・・

やっと到着してドアベルを鳴らすと、玄関先に現れたさやかさんは「なんですかそのお召し物!?」と目が釘付け。

「着物ドレスです。実は今回、さやかさんのコンサルを受けるためではなくて、私のドレスをお贈りするために会いに来たんです」

目をキラキラさせるさやかさんを見て、リリーさんは付け足した。「…もしよかったら、私物ですが他にもドレスを持ってきてるので、着てみますか…?」

「え!?!?着たい着たい!!」

「億女邸」と呼ばれるさやかさんの邸宅で、2人の楽しい試着パーティー

そうしたらもう、帽子を変えるわ、髪型も変えるわ、撮りまくるわで、キャーキャーキャーキャー、最高の時間。

さやかさんは「実はここ半年、どのお洋服もしっくり来なくて、何を着ようか悩んでいたんです」と言う。半年前。それはリリーさんが、弟に訊かれて咄嗟に「さやちゃん」と浮かんだ頃だった。

感激したさやかさんは、さらにこう続けた。「このドレスはお洒落だし、着やすいし、何より身体が綺麗に見える。ついに運命の服に出会えました…!」

「このドレスでクローゼットをいっぱいにして、毎日着たい。10着ください」

こうして、残高2万5000円から「寿司代」「壱岐島の交通費」が引かれるリリーさんの口座に、150万円が入った(当時の価格)。

「このドレスを毎日着れると思ったら、細胞のストレスが緩和されていくみたいにジュワーと溶けていく‘。よっぽど私、このドレスを望んでいたみたい」 

◆溢れる感動、止まらない通知

「ドレスが自分にしっくりきている」という表情で、2人ともイキイキ

感激するさやかさんの「10着オーダー」を受け、さらに感激するリリーさん。「この赤いドレスも買わせてください」と言ってくれたけれど、「ううん、これは贈らせて!」と、赤いドレスは予定通りプレゼントした。

「億女邸」から帰ると、さやかさんは自身のInstagramに感動の旨を投稿。

ひっさしぶりに『ここ!お金つかうとこだー!』と大興奮!!!どの角度から見ても欲しかった服。試着中は、細胞の奥から癒されて肩の荷がみるみる降りているのがわかって感動した。わたしのためだけの服が着たい。世界に一つをたくさん集めたい。リリーさん、ありがとう❤️


すると、リリーさんの元にはフォロワー通知とメッセージが続々と届いた。

着る人の自信と美しさを最大限に引き出すリリー着物ドレス


リリーさんは、さやかさんからもらった「ある言葉」が今でも忘れられない。

「リリー着物ドレスって『誰が似合うとか、似合わないとか』じゃない。

『これ着ること』を、自分に許可できた人だけが着れる。そんなドレスだと思います」


彼女はリリー 第5話 完
「『どうしても着てもらいたい人』に会いに長崎へ」

◆次回:ドレスの試着に最適な場所、それは…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?