見出し画像

デイヴィッド・ホームズ・チャリティー・クリケット・カップを観よう!

このページに足を運んでいただき、ありがとうございます。
気分はホグワーツ特急に乗車している、黒木りりあです。

本日、9/1はバック・トゥー・ホグワーツの日、ということで世界中のPotterheadがあらゆるところで大盛り上がりですね!
キングズクロス駅の9と3/4戦プラットフォームから11時に出発するホグワーツ特急、皆さん無事に乗車できたでしょうか?
私は今年も、世界同時カウントダウンの動画でお祝いしました!

さて、みなさんホグワーツに帰り、愛校心を最も表明したい時期なのではないでしょうか?それに、日本はまだまだ暑いですが、9月といえばだんだんと秋の気配を感じますよね。
そんなタイミングでオススメしたいのが、デイヴィッド・ホームズ・チャリティー・クリケット・カップです!


デイヴィッド・ホームズ・チャリティー・クリケット・カップとは?

デイヴィッド・ホームズ・チャリティー・クリケット・カップは、2009年の夏から開催されている、クリケットのチャリティー試合です。年に一度、チーム・グリフィンドールとチーム・スリザリンが、優勝トロフィーをかけて戦います。記念すべき第15回となった今年は、8/26に試合が開催されました。
映画「ハリー・ポッター」シリーズでスタントマンとして活躍したデイヴィッド・ホームズの名前を冠したこの試合では、この活動に賛同するシリーズの出演者やスタントマン、それ以外の俳優やスタントマンなどが出場しています。

今年の試合で集まった寄付金は、ロンドンにある王立国立整形外科病院(Royal National Orthopaedic Hospital (RNOH))とグレート・オーモンド・ストリート病院(Great Ormond Street Hospital (GOSH))という二つの病院に寄付されることになっています。前者はデイヴィッド・ホームズと縁の深い病院で、後者はイングランド初の小児病院として知られ、俳優のトム・フェルトんが長年活動を共にしている病院です。

プライベートなイベントのため、これまで試合を目にする機会は多くなく、SNSやニュースなどでしか情報を得ることができなかったのですが、なんと今年はYouTubeにて試合がライブ配信され、アーカイヴが残っています。なので、日本からでも試合観戦を楽しむことができますよ!

デイヴィッド・ホームズとは?

このチャリティー試合を主催しているのは、デイヴィッド・ホームズです。映画「ハリー・ポッター」シリーズの全8作品でハリー・ポッターのスタントマンとして活躍しました。ドラコ・マルフォイのスタントマンを務めることもありました。

シリーズの最終作である『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』の撮影リハーサルにて、デイヴィッドは事故に見舞われました。ワイヤーで引っ張られた際に壁に激突し、首を骨折。すぐに病院に搬送されましたが、胸から下が麻痺し、手と腕の動きにも影響が出ると言われました。以降、彼は車いす生活を余儀なくされています。

事故後のデイヴィッドは車のレースに挑戦したり、スタントの危険性と技術を伝えるポッドキャストを始めたりしています。昨年末には、『デヴィッド・ホームズ 生き残った男の子』というタイトルで、彼の半生に迫ったドキュメンタリー映画も公開されました。この映画は日本でも配信で観ることができます。

誰が参加しているの?

デイヴィッド・ホームズ・チャリティー・クリケット・カップには、今年も映画「ハリー・ポッター」シリーズにゆかりのある人々が参加していました。

毎年このチャリティーを盛り上げてくれるのは、ドラコ・マルフォイ役でおなじみのトム・フェルトンと、ネヴィル・ロングボトム役でおなじみのマシュー・ルイスです。二人はそれぞれスリザリン、グリフィンドールのチームキャプテンを務めています。トムの兄であるクリスも参加していますよ。

更に、『デヴィッド・ホームズ 生き残った男の子』の監督を務めたダン・ハートリーをはじめ、主に映画シリーズでセカンドユニットなどを担当していたスタッフ陣、ステファン・ウルフェンデンやドム・フィッシュ、アダム・バイルス、マット・シャープ、マット・ロングリー、スチュワート・ハミルトン、ジェームズ・グローガンなどが試合に参加しています。
また、映画シリーズでスタントを務めたマット・スターリングやルイス・ヤングも試合に参加しています。

加えて、「ハリー・ポッター」シリーズと一部スタッフが共通している縁からか、BBCドラマシリーズ『魔術師 MERLIN』でアーサー王子役を務めた俳優のブラッドリー・ジェームズとキャメロットの騎士レオン役を務めたルパート・ヤングも、この試合に参加しています。二人がこのチャリティ試合に参加するのは今回が初めてではなく、以前から何度も参加しています。
ブラッドリーはドラマシリーズ版『オーメン』の主役、ルパートはドラマシリーズ『ブリジャートン家』のジャック・フェザリントン役などでも知られています。

今年の試合の見どころは?

15回目となったデイヴィッド・ホームズ・チャリティー・クリケット・カップですが、やはり見どころはグリフィンドールとスリザリンのどちらが勝利を収めるか、でしょう。
実は、両チームの戦績は過去14試合でどちらも7勝7敗と拮抗しているんです。15回という節目であると同時に、どちらが勝ち越すのか、という意味でも両チーム非常に燃えている大会となります。

正直、クリケットというゲームになじみがある日本人は多くないのではないでしょうか。私時sン、文化としての知識しかなく、中継を見ていても分からないことだらけでした。けれども、ホグワーツのプライド、そして何と言ってもグリフィンドール生としてハウスプライドで、どちらが勝利するのか、手に汗握る試合展開で楽しむことができました。

第15回デイヴィッド・ホームズ・チャリティー・クリケット・カップは、下記リンクから誰でも無料で観戦することができます。この機会にぜひ、ホグワーツのプライドを胸に観戦してみるのはいかがでしょうか?

また、デイヴィッド・ホームズ・チャリティー・クリケット・カップへの寄付は、下記リンクから可能です。寄付したいという気持ちがある方、この試合についてもっと知りたい方、寄付先の病院について詳しく知りたい方は、下記ポートキー、ならぬリンクから飛んでみてください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
他の記事にも足を運んでいただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?