見出し画像

みなとみらいクリスマスに行ってきました。~Mark Is みなとみらい編~

このページに足を運んでいただき、ありがとうございます。
みなとみらいを1万歩以上散策した、黒木りりあです。

11月になると、クリスマスを意識し始める頃合いですよね?
私は本日から横浜・みなとみらいで開催されているイベント「Yokohama Minatomirai Christmas 2023」を覗いて参りました。今年は創立100周年を迎えたワーナー・ブラザースとの完全コラボで、映画好きにはたまらない空間となっていました!


「Yokohama Minatomirai Christmas 2023」とは

「Yokohama Minatomirai Christmas 2023」は、横浜のみなとみらい地区にある複数の商業施設にて開催されている、クリスマスのイベントです。会期は2023年11月7日~12月25日となる予定です。
本イベントに参加している主な施設は、今年開業30周年となる「ランドマークプラザ」、「横浜ランドマークタワー」今年開業10周年を迎える「MARK IS みなとみらい」、そして今年で開業55周年の「スカイビル」です。
クリスマスツリーなどの装飾が至る所に施されていたり、ポップアップストアやオリジナルコラボフード、グッズが登場します。
今回は、Mark Is みなとみらいを中心にこのイベントについて書かせていただきます。

「Snow Film Tree」と点灯式

Mark Is みなとみらい1F グランドガレリアには、大きなクリスマスツリー「ハリー・ポッター Snow Film Tree」が飾られています。

「ハリー・ポッターSnow Film Tree」

ブルーを基調としたツリーは、ハリー・ポッターシリーズ4作目の『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』("Harry Potter and the Goblet of Fire")に登場するクリスマス・ダンスパーティー「ユールボール」(Yule Ball)をモチーフとしています。ツリーの周辺ではお馴染みの『ヘドウィグのテーマ』をはじめとしたハリー・ポッター音楽が流れるので、一気に魔法の世界に引き込まれます。
夕方以降の30分ごとに行われるライティングショーでは、クリスマスの雪景色や冬ならではの朗らかな温かみをたたえたお日さまの光、そしてホグワーツの4寮をモチーフにした光の演出がツリーとクリスマス気分を盛り上げてくれます。

この「Snow Film Tree」の点灯式が本日行われました。イベントには女優の前田敦子さん、そしてトムとジェリーがゲストとして参加していらっしゃいました。みなさんとても可愛らしく、間近で見ることができて、本当に嬉しかったです。
前田さんは本当に華奢で顔が小さくてお肌がきれいで、とお美しかったのですが、ワーナー・ブラザース作品との思い出について語って下さったり、母親としての顔を覗かせるようなエピソードを話してくださったりと、素敵なお話をたくさんしてくださいました。
トムとジェリーはサンタクロースのコスチュームに身を包んでいて、サービス精神たっぷりにイベントを盛り上げてくれていました。子供たちとも気さくに交流していたのですが、偶然、館内を歩いているところに出くわしたさいには手を振ったら振り返してくれたりと、本当に徹底したファンサービスでした。

「魔法ワールドギャラリー」

Mark Is みなとみらい5Fには、「魔法ワールドギャラリー」も展開されていました。
まず視界に入るのは組分け帽子と写真が撮れるフォトブースや、ゲーム『ハリー・ポッター:魔法の覚醒』のキャラクターたちと一緒に写真の撮れるフォトスポット。『ハリー・ポッター:魔法の覚醒』フォトスポットの隣には、新規ダウンロード企画と、専用フリーWi-fiの案内もあったので、まだダウンロードしていない方はここからゲームを始めてみるのはいかがでしょうか?

組分け帽子のフォトブース
『ハリー・ポッター:魔法の覚醒』フォトスポット

フォトスポットの間にはゲーム『ホグワーツ・レガシー』の体験ができるブースもありました。(ただ、体験ブースは11/7時点でテレビ一台、コントローラー一台に見えたので、譲合いが必須かと思います。)

反対側の面には、舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』のフォトブースと、作品のキーアイテムであるタイムターナーの展示、そして舞台のキービジュアル映像が放送されていました。フォトブースでは、三校対抗試合の場面に登場する、赤坂ではお馴染みの各寮の旗が設置されているので、好きな寮の旗を掲げての写真撮影が可能です。

『ハリー・ポッターと呪いの子』フォトブース
『ハリー・ポッターと呪いの子』キーアイテムのタイムターナー

そのとなりでは、ハリポタイベントではもはや常連の「ハリー・ポッター魔法ワールド」の映画作品全11作品の概要説明の展示もされていました。また、『ハリー・ポッター20周年記念:リターン・トゥ・ホグワーツ』の予告映像とチラシも設置されていたので、まだチェックしていない方は覗いてみてはいかがでしょうか?そして、「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ハリー・ポッター」の予告映像も同じエリアで楽しむことができます。

魔法ワールドギャラリー一部

「魔法ワールドギャラリー」は、ちょうどMark Is みなとみらいの休憩スペースに隣接しています。自動販売機、簡易テーブルと椅子、お手洗いが完備されているエリアなので、みなとみらい散策の休憩にもぴったりな場所です。是非、お立ち寄りになることをおすすめします。

ホグワーツの制服に身を包んだトムとジェリーもいます

WARNER BROS. STUDIOS COLLECTION by L.W.C.

MARK IS みなとみらいの2Fぶらりギャラリーでは期間限定のPOP UP STOREである「WARNER BROS. STUDIOS COLLECTION by L.W.C.」が出店しています。

WARNER BROS. STUDIOS COLLECTION by L.W.C.

バッグブランド「my twilight」と「ハリー・ポッター」シリーズのコラボ商品をこちらで購入することができます。鞄だけでなく、カットソーやスカーフ、財布やカードケースなど様々な商品が展開されていました。「my twilight」とのコラボ製品以外にも、「ハリー・ポッター」シリーズや「マトリックス」シリーズとコラボレーションしたアパレルなども販売されています。気になる方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

ワーナー・ブラザース 100周年ポップアップストア

Mark Is みなとみらいにある1階みんなのアトリエでは、「ワーナー・ブラザース 100周年ポップアップストア」が展開されています。こちらでは、ワーナー・ブラザースの100周年を記念した特別なグッズが多く販売されています。
ワーナー・ブラザースの映画作品のグッズも多く取り揃えられています。「ハリー・ポッター」シリーズ、「ファンタスティック・ビースト」シリーズのグッズはもちろん、『グレムリン』や『グーニーズ』、『インセプション』や『マッド・マックス』のグッズなども販売されています。

ワーナー・ブラザース 100周年ポップアップストアのグッズ例
ワーナー・ブラザース 100周年ポップアップストアの様子

さらに、こちらのお店で一会計にて一定金額以上のお買い物をすると、ノベルティとしてワーナー・ブラザースの非売品ステッカーがもらえます。ステッカーは全部で3種類、絵柄はランダムで選ぶことはできません。
また、『ハリー・ポッター:魔法の覚醒』のカード(絵柄は全5種類)も、こちらでもらうことが可能です。こちらは11/7時点では購入金額に関係なく、誰でも好きな絵柄のものを選んでゲットすることができました。ランドマークタワーに出店している「マホウドコロ」でも同じカードをもらうことができますが、こちらは1会計につき1枚をランダムでもらう仕組みになっているので、絶対にゲットしたい絵柄がある方やコンプリートしたい方はこちらのポップアップストアの方に足を運んでみた方が良いかもしれません。(※11/7時点の情報につき、今後オペレーションが変更される可能性もありますので、ご注意ください。)

左中:ワーナー・ブラザースステッカー
右下:「ハリー・ポッター: 魔法の覚醒」カード

Mark Is みなとみらいでは、上記でご紹介した以外にも複数の店舗でコラボグッズやフードが展開されています。是非、ホームページから情報をチェックしてみてください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
他の記事にも足を運んでいただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?