見出し画像

いよいよ明日から、東京コミコンです。

このページをご覧いただきありがとうございます。
謎の緊張感が拭えない、黒木りりあです。

いよいよ明日から、東京コミコン2023が始まりますね。今から、既に謎の緊張感でいっぱいです。
楽しみなのですが、やはりいつも緊張してしまうものです。明日は寝坊しないようにしないと。

自分の緊張を和らげるためにも、コミコン直前に自分を安心させるあれこれを、こちらに記しておこうと思います。

持ち物は、最悪チケットさえあれば大丈夫。

チケットと自分の身さえあれば、会場には入れます。スマホやお財布も忘れたくはないですが、最悪の最悪はチケットがあればなんとかなります。ぐらいの心意気で自分を安心させようと思います。
チケット、スマホ、お財布の次に忘れたくないのはモバイルバッテリーですが、一応、幕張メッセにはバッテリースポットがありますし、コンビニもあります。また、近隣施設でも入手はできるので、なんとかしようと思えばなんとかなります。

電子決済と現金だったら、確実に現金を忘れないようにするのが大事だと思います。東京コミコンで電子決済オンリーなのはフードエリアだけです。折角ならフードを楽しみたいとは思いますが、幕張メッセの施設内にも食堂のようなスペースはありますし、コンビニもあるので、フードエリアで対応の電子決済方法を持っていなくても、食いっぱぐれは防げます。
実は昨年、私は幕張メッセ施設の食堂をお昼に利用したのですが、割と空いていましたし、イスとテーブルがちゃんとあったので、荷物の整理と午後の計画を立てるのにすごく便利でした。会場内は立ちっぱなし、歩きっぱなしが基本かつ、人が多いので、そういう状況にずっといるのがしんどい人は、一度リフレッシュがてらこちらを利用するのもありかと思います。

サインしてもらうためのプロップは忘れてしまったとしても、現地で無料のポートレートをもらえます。様々な品を入れる袋も、どこかしらのブースなりでもらえます。会場が寒くても、会場内でアパレルも売ってますし、コンビニでカイロなども恐らく手に入ります。

お財布とスマホがあれば案外なんとかなる。から、忘れないようにする。

考えてみれば、だんだんとそう思えてきました。
また、計画も事前に立てられれば立てておくに越したことはありませんが、基本的に計画通りにいかないのが東京コミコンです。サプライズこそ醍醐味かな、と思うほどに。なので、計画通りにいかなくても落ち込む必要はない……と言い聞かせています。

そして、毎度のこと話題となるスタッフさんについてですが……基本的に肌感としては、丁寧に接した方がその分、丁寧に対応してくれる印象があります。やはり、お互い人間ですので。そりゃあないよ、と思うことも少なからずありますが、ある程度は仕方ないと思うしかないですね……。

とにもかくにも、明日からの東京コミコン、みなさんと共に全力で楽しみたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
他の記事にも足を運んでいただけますと、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?