見出し画像

【シンガポール】フラワードームへ行ってきた🎄

シンガポールを代表する観光地の一つ。Gardens by the Bay(ガーデンズバイザベイ)内にある「Flower Dome(フラワードーム)」に行ってきましたので、その様子を紹介したいと思います。シンガポール旅行の際には、ぜひ訪れてほしいスポットです!


ガーデンズバイザベイとは

101ヘクタールを超える植物をテーマにした複合アトラクション施設です。独創的な建物が目を引きます。ガーデンズバイザベイというと、もしかしたらこの様な景色が有名かもしれません。こちらでは「Garden Rhapsody」と呼ばれる、音楽とイルミネーションが一体となった夜のショーが行われます。とてもきれいなので、こちらもおすすめです。

Gardens by the Bay公式ページより

更に、ガーデンズバイザベイには屋内植物園が3つあります。今回は、その1つである「フラワードーム」を訪れました。

フラワードームとは

フラワードームは屋内植物園です。世界最大のガラス張り温室として、2015年にギネス世界記録に登録されました。
湿度や温度が一定に管理されているので、常夏シンガポールでは普段お目にかかれないもの含め、様々な植物を見る事が出来ます。また、フラワードームでは、季節に合わせたイベントでが開催されています。常設されている植物の他に、イベントに合わせて展示される植物も変わるので訪れる度、新たな発見があります。
ちなみに、昨年の春には桜のイベントが開催され、常夏シンガポールでも美しい桜を見る事が出来たのは嬉しかったです。

営業時間

毎日9:00-21:00(最終入館:20:30)
*最新情報は公式サイトで確認してみてください。
*月に一度、メンテナンスの為の閉館日があるので事前にチェックすることをおすすめします!

アクセス

  • Grab等の配車アプリタクシー

  • MRT(地下鉄)駅

    • Circle Line/ Central LineのBayfront駅から徒歩約20分

    • Tompthon East LineのGardens by the Bay駅から徒歩約22分

Gardens by the Bay駅からフラワードーム

MRT(地下鉄)駅から行く場合、最寄り駅が2ヶ所ありますが、それぞれの駅から徒歩で約20分かかります。また、ガーデンズバイザベイまでの通り道にはほとんど屋根がありません。
なので、時間を節約したい方、大雨や暑い時間帯に行かれる方にはGrabやタクシーがおすすめです。ガーデンズバイザベイ入口正面で降ろしてもらえます。
あまり暑くない日は最寄り駅から散歩を兼ねて歩いてみるのもいいですね。


今回はTompthon East LineのGardens by the Bay駅から歩いて向かってみました。1番出口を出て「Gardens by the Bay Bay South」の看板がある方向へ進みます。

Gardens by the Bay Bay South

途中には「Satay by the Bay」というフードコートがあります。評判の良いフードコートなので、こちらで腹ごしらえしてから向かっても良いですね。

Satay by the Bay

17時頃だったのですが、沿道は木陰になっている箇所も多く、
この日は比較的涼しかったです。
地元の人々がサイクリングやランニングをしていました。

このガラスの建物を目指して進みます。
人の流れについて行き、建物内部へ。

「Cloud Forest」の看板が入場口の目印です。
前売券を買っておいたので職員の方にチケットを見せ、入場します。

チケット料金&購入方法

今回は「CLOUD FOREST (FEATURING AVATAR: THE EXPERIENCE) & FLOWER DOME」というチケットを購入しました。
このチケットで、フラワードームとクラウドフォーレスト、2つの施設を楽しむ事が出来ます。
大人S$53、小人(3-12歳)S$40。シンガポール在住者は割引あり。

チケットは当日、チケット売り場で購入出来ます。
私たちが行った日は当日チケット売り場に10名ほど並んでいたので、並びたくない、という方は前売り券の購入がおすすめです。

見どころ紹介!季節ごとに変わる展示

今回は12月の訪問だったので、クリスマスイベントが行われていました。イベントエリアを中心に今回は写真を撮ってみました。
メインエリアは、クリスマスに代表されるお花「ポインセチア」が一面に広がり圧巻です。同じポインセチアで彩られたツリーやキラキラのトナカイがクリスマスの雰囲気を盛り上げます。このエリア一体は、写真スポットとしても大人気でした。

暑い国でのクリスマスデコレーション!
高さがあり全面ガラス張りなので開放感があります

定番の赤、白に加えてピンクや黄色など、普段あまり目にしない色も見られます。

今回は生け花も展示されていました。雰囲気がガラッと変わり、これまた美しいです。

その他にも掲載しきれない程、まだまだ美しい草木が展示されていました。

植物に囲まれるのは本当に癒されますね。雨が多い常夏シンガポールでも天候に左右されず、施設内は涼しく快適に楽しむ事が出来るので、おすすめです!機会があれば訪れてみてください。

#行った国行ってみたい国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?