見出し画像

ニューヨークの秋は一瞬

今年は夏が何度も戻ってきて、10月中旬くらいまでなかなか涼しくなりませんでした。
暑いのが苦手なわたしはじわじわと体力が奪われていっていて、いい加減に秋よ来てくれと祈る日々…

ようやく涼しくなったと思いきや、いきなり朝は暖房をつけないと起きれないくらいに気温がガンと落ちました。

そう、ニューヨークは四季がない!

厳密にはあるんですが、春と秋が短すぎて情緒も何もあったものじゃありません。
日本文化のワビサビは、もしかしてゆったりした四季の移り変わりで生まれたのかなぁと本気で思っています。

秋が一番好き!

日本でもアメリカでもわたしは秋という季節が大好きです。
冬が来る前のピリッとしたこの空気は、色々な神経を目覚めさせてくれて、創作意欲にかき立てられます(このnoteを始めたのもそのせい?)。
春も好きですが、ほわんとしたあの空気より、冬に向かっていく緊張感のある雰囲気が好き。あとはイベント盛り沢山で、ホリデーシーズンに突入していくワクワク感もあるのでしょうか。

春のパステルカラーより、秋の深い色合いやセピアな雰囲気に胸キュンになってしまうわたしです。

1日1日を大事に過ごしたい

気がつくとあっという間に過ぎていってしまうこの時期。疲れてやらなきゃいけないことだけを作業的にならないように、雑にならないように、気を引き締めて噛み締めて過ごしていきたいと思います。

いつも応援ありがとうございます♪ アメリカは24時間子供につきっきりなので(シッターなどを頼むなどしないといけない)、子供といながら自分なりに楽しく頑張っていきたいと思っています。 サポートもありがとうございます!助かっています。 日本に帰る費用、新しい機材の購入にあててます。