見出し画像

何を隠そう、わたくし授乳室革命家。 ご挨拶編

〜世の中の全ての授乳室に物申す。
本当にそれで授乳できると思ってんのか。〜

助産師として
妊娠中からお手入れ方法を紹介して、
産後はつきっきりで少しでもママと赤ちゃんに寄り添った授乳スタイルをサポートして…
あんなにも熱く厚く関わり合ったのに。

これでもう大丈夫。
あなたは退院後もやっていけるよ。
お外に遊びに行けるようになったら楽しみだね。って、声をかけて背中を押したのに。

授乳室よ、あなたは全ての赤ちゃんと家族の味方のはずじゃなかったのか!?
本当にがっくりしたよ!!
この状況でどうやって授乳しろって言うんだよ!


というのが、実際に母親となり授乳室を使うようになったわたしの感想です。


母乳育児を妨げる要因は、
授乳姿勢が上手く行かなかったり、
頻回に授乳しなくてはいけない大変さだったり
そんな、ママと赤ちゃんの間に起こる問題だと思っていました。


でも、1番身近なはずの授乳室がわたしにとって
1番母乳育児を妨げる要因に。


こちら側(乳児を育てる全ての母親の見方)の見方だと思っていたから、
蓋を開けてみたら全然寄り添ってくれていない感が強すぎて余計に辛いのです。

私は物申したい。
「授乳室あります」と
さもママと赤ちゃんに優しい機能を備えていますよ感をだしている施設に。

ミルクを作れるお湯とカーテンで仕切れる個室を
用意しておけばいいって思ってる?


そこで授乳できるか、
ちゃんとシュミレーションした?
有識者やら実際に育児してる人に聞いた?
全然使いにくいですよ!と。

熱く語り合いたいんです。
授乳室の伸び代はすごくあると思います。
誰もが使いやすい授乳室を、
本気で考えて本気で提案していきたい。

何を隠そう、わたくし授乳室革命家
としてこちらに書き綴って行こうと思います。

もし、
こんな授乳室があったら
こんなアイテムがあったらなど
ご意見がありましたら是非参考にさせて頂ければと思いますので、
コメントをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?