見出し画像

8/1(土)親子体験イベント後記[前編]

楽しかったイベントから1か月が経とうとしています。
8月、姉妹塾のリリーアカデミアは短期決戦の夏になりました。
子どもたちの学校もはじまり、落ち着きを取り戻したところでイベントの記録を残してみたいと思います!

✨どきどき里山探検&わくわくEQ研Q室✨

開催日程:8月1日(土)
開催場所:YAMANE & LILYSQUARE(水戸市全隈町261)
主  催:Lily AcademiQ Lab.(株式会社 文化メディアワークス)

今回は、SNSでのPR🔊のみ!(届け~~~)

instagram_フレーム_はち_テスト

なんとっ!!!8家庭(20名)の親子が集まってくれました!

当日はとてもよい天気になりました。
当研Q所、所長のおかげですかね🌞👨

当日の流れはこちら☟

当日スケジュール

集合~!いざ、どきどき里山探検へ!!

画像3

「毒をもつ生物は騒がず静かに逃げよう」「宝物を見つけてこよう」..
お約束はこれだけ。毒をもつ虫や生物も私たち人間と同じ【いきもの】だから、仲良く過ごすことができるのよ!と教えてくれた平向先生。
今回の里山探検は、YAMANE & LILYSQUAREのカルチャー講座の講師であり、みと森のようちえん「にじいろ」代表の平向先生にお願いをしました。

画像5

平向先生の掛け声にあわせて
みんな「えい、えい、おーーーっ!!!」
緊張気味だった親子も一気に笑顔になった瞬間です!

画像4

「コロナと梅雨でようやく、お出かけ気分が味わえるわ~」と保護者様。
誰もが待ちわびていたと思います。この最高の天気と、外でのんびりと過ごすことを。

みんな!宝物、みつかるかな~?
植物で覆われたトンネルのようなを坂道を降りて進むと、明け方の雨露が残る茂みを見つけました。みんな怖いもの知らず・・・大きなカエルが隠れているのにも関わらず、ちいさなバッタを追いかけることに夢中になっていました。
カエルのほうが驚いてしまったようでした・・・Σ🐸

画像6

クワガタ、イトトンボ、きれいな葉っぱ、手に付く花びら・・・
みんなが見つけてきた宝物は、大切に持ち帰ってきた気持ちがよく伝わってきて、キラキラしていました。
(もちろん、みんなの笑顔の方がダイヤモンド以上の輝きだったけれど)

画像7

みんなの前で、宝物インタビュー!
お兄ちゃんと一緒に参加した、3歳になったばかりの子から、1年生のしっかり者さんまで、それぞれ上手に発表してくれました。リリーアカデミックラボでは、みんなへ伝える発表の場面を多く設けます。低年齢だから難しい???そんなことはありません。
EQ研Q室では低年齢にあわせたコミュニケーションスキルの向上を目的の一つにしています。

あれ?EQ研Q室ってどんなところなの?

後編へつづく・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?