見出し画像

スキンケア好き30歳の褒められベースメイク

最近、ありがたいことに友人に肌を褒められる機会が何度かありまして(歓喜)🙌🏻

日頃のスキンケアの賜物!とも思いたいところですが、褒められた時はいつも共通のベースメイクをしていることに気がつきました。今回は私の肌質・毎日メイク紹介に加え、褒められた日のコスメを3点記録したいと思います。


私の肌レシピ

✔️乾燥肌
 2022年夏にPOLAの肌診断を受けました!
✔️イエベ秋
 これも2022年夏にパーソナルカラー診断済。
 イエベ春カラーが好きなので無視しがちです。
✔️メイクの仕上がりはセミマット肌
 赤ちゃんみたいなサラサラの頬を目指し中…🍃
✔️月1美容鍼
 美容医療よりもハードルが低かったため、
 昨年から通い始めました。
 良すぎるのでいつか記事を書きたいです。

ご自愛コスメ好き!の毎日メイク

スキンケア好きが転じて、次第に「毎日メイクするのもお肌に負担があるのでは」と思うようになりました。そこで最初にたどり着いたのが「石鹸落ちコスメ」「オーガニックコスメ」です。
LOFTなどの実店舗で手に入る手軽さから、naturaglace(ナチュラグラッセ)とETVOS(エトヴォス)を手に取ることが多いです。時短×そこそこ綺麗見え×薄づきで肌に優しい毎日メイクを試行錯誤した結果、最近は安定して以下のレシピとなりました。

〈毎日メイク〉
 ①日焼け止め下地(ORBIS u)
 ②石鹸落ちBBクリーム (naturaglace)
 ③石鹸落ちコンシーラー(ETVOS)
 ④石鹸落ちパウダー(naturaglace)
 ※メイク落としで落としています。

(左)日焼け止め下地(右)BBクリーム


褒められコスメ①
ORBIS u|トリートメントプライマー

毎日メイクでも使用している日焼け止め下地は、ヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさんがYouTubeで紹介していたオルビスユーの“トリートメントプライマー”。

これすっごくおすすめです!✨✨
きちんと日焼け止め効果もあるし、顔全体につけてものっぺりしないし、ナチュラルにトーンアップするし。私は友人にこれを「元から綺麗な肌ですけど何か系下地」とおすすめしています。オルビスユーシリーズは初期エイジングケア世代向けとのことなので、30歳の私には丁度良いのかも。


褒められコスメ②
IPSA|リキッドファウンデイションe

お出かけするときはやっぱり普段と一緒じゃつまらない!と思うようになってから、それでも極力肌に優しいものをと思い、IPSA(イプサ)のファンデーションを使用しています。カラーは101。塗り心地が軽いものが好きなのでお気に入りです。薄づきと見せかけて割としっかりカバーしてくれるので、褒められた日はnaturaglace のBBクリームを全顔に塗ったあと、頬だけこちらを使用していました。
「美的生命力(人のうつくしさは、生命力がつくりだすもの)」というIPSAのコンセプトが私の思う美肌像にどんぴしゃで、今後もっとお世話になりたいなと思うブランドです。


褒められコスメ③
カネボウ化粧品|ミラノコレクション

正式には「ミラノコレクションフェースアップパウダー」。この子はもう長年の相棒です。
大学生の頃、母からプレゼントされて以来使い続けているミラノコレクション。初めて使った感想は「コンパクトが可愛い」と「高いお化粧品を使うとおでこってテカらないんだ〜」のふたつ。本当に、どんなに時間が経ってもサラサラのお肌を維持できます。ちょっと重めなのでツヤ肌が好みの方にはあまりおすすめ出来ませんが、マット肌が好みの方にはぜひおすすめしたいです。私は最近はTゾーンのみ使用しています(Tゾーン以外は毎日メイクで使用するnaturaglaceのパウダーを使用)。

あ、これは「スキンケア好き」は関係なかったかも…。ごめんなさい。ちなみにお直し用の持ち歩きパウダーには、Instagramでも話題となったIHADA(イハダ)の薬用フェイスプロテクトパウダーを使用しています(こっちの方が「スキンケア好き」っぽいですね)。


コスメ紹介、楽しかった〜!
今後はスキンケアや美容鍼についても紹介できたら楽しいなと思っています。コンシーラーの塗り方も試行錯誤したので、そこも紹介したい!


お読みいただきありがとうございました。
次回もお会いできたら嬉しいです♩
またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?