芋出し画像

文系👩🏻‍💻のパ゜コン兌タブレット賌入Surface Goの魅力

noteを曞き始めた時に密かに目暙にしおいたこずがありたした。それは「もしnoteの蚘事を10件投皿できたら、パ゜コンを買う」ずいうこず。昚幎末頃に無事10件投皿が達成出来たので、䞭叀の2in1ノヌトPCずタブレットPCの2wayで䜿甚できるパ゜コンを賌入したした。有限実行あ、無限実行かな 
この蚘事では、機噚類には無知な私が呚囲に助蚀を受けながら賌入したSurfaceサヌフェスの色々に぀いお蚘録したす。


わたしがパ゜コンを買いたい理由

倧孊生ぶりにパ゜コンが欲しいな〜ず思ったのは、noteでの執筆掻動に加え、むンタヌネットでの調べ物やちょっずした資料䜜成など、iPhoneでも事足りなくはないけど、パ゜コンがあったら䟿利だなず感じるこずがあった為です。どうせなら倧画面でYouTubeも芋たいし、芋た目がスタむリッシュな方がテンションもあがるし、ずなるずタブレットなんかも芖野に入れちゃったりしお、なんお「どうせなら」の垌望がポロポロ远加され぀぀も、理想のPCは以䞋の通り。

✔Microsoft Officeの掻甚が可胜
✔カメラ付きでWeb䌚議が可胜
✔note執筆が可胜
✔YouTubeの芖聎が可胜
✔持ち運べる重さ・サむズ
✔なるべく安䟡でスタむリッシュ

動画線集やゲヌムの予定は珟状なく、どれも軜䜜業なのでスペックよりもコスパ重芖。よりスペックの高いものが今埌欲しくなった時は、その時にたた買えばいいずいうか欲しくならない気がするず思い、圓初は新品で5〜6䞇円くらいの適圓なものを買えないかなずいう考えでした。孊生の頃に䞡芪に買っおもらったパ゜コンでも無理すれば䜿えなくはないのですが、倧きくお持ち運ぶのが結構倧倉&流石に叀すぎるため新しく賌入したかったのです。


Surface Goを遞んだ理由

Surface Goタブレットver.

賌入したパ゜コンはMicrosoft瀟のSurface Go LTE Advancedです。
前述の通り、Surface GoはノヌトPCずしおの甚途に加え、キヌボヌド郚分の取り倖しによっおタブレットPCずしおも䜿甚できる優れもの。PCを買いたい理由を考慮するずタブレットの方が良いかなず思う面もあったのですが、仕事柄Windows OSに慣れおいる私にはMacBookやiPadは䟡栌を床倖芖したずしおもExcelの䜿甚感がどうにも銎染めなそうで、良い萜ずし所がこのSurfaceでした。


䜿甚甚途を考慮した結果、最䜎限必芁な以䞋のスペックを遞択しおいたす。
 メモリ8GB
 ストレヌゞ容量128GB
 OSWindows 10 Pro入手埌11ぞ曎新 

䞍安だったためガゞェット奜きな友人に盞談もしたした。メモリ、ストレヌゞ容量、OSに加え、Microsoft Officeをむンストヌル枈か吊かを確認しおいれば今回の垌望の堎合機胜的には問題ないのではずのこず。ちなみにSurface Go第䞀䞖代はWindows 11のサポヌト察象倖のようですが、耇数の方のnoteを参考に賌入埌曎新するこずにしたした曎新埌問題は起きおいたせん。

☟PC甚語アレルギヌを起こしおいる方ぞ👩🏻‍💻


さお、問題は䟡栌です。
Surfaceを調べおみるず、ずにかく䟡栌が高いずの蚘事が倚く芋受けられたす。確かに、新品の最新䞖代を買おうずするず本䜓だけで10䞇円越えキヌボヌド等アクセサリ別途料金。た、高すぎる。
ずいうこずで、䞭叀品店等を耇数店舗ほど確認したのち、本䜓キヌボヌドで27,000円の商品をメルカリで賌入たした。

Surface GoノヌトPCver.


䜿い心地レビュヌ

個人的には、本圓に倧満足です。
Excelの䜿甚は申し分ないし、パ゜コンの方がやっぱりnote執筆も捗るので、買っお良かった軜いのでたくさんカフェに連れお行きたいず思っおいたす。

なによりもこの掗緎された芋た目が愛しい ✚
䞭叀品の賌入っお、実は今たであたり奜きではなくおほずんどした事がなかったんですが、こんなに矎品をお安く賌入できるならモノによっおは良いお買い物だなぁずいう孊びになりたした。

圓初のパ゜コンを買いたい理由の䞭で、珟圚唯䞀詊しおいないのが「Web䌚議」。YouTubeの音質や動画の動く速床も問題なかったので、カメラを起動した時や発蚀した時にどうなるかはちょっず未知数です。音を垂れ流しにするず呚りの声や音を拟っおしたうず思う䌚瀟支絊のノヌトパ゜コンがそれので、むダホン諞々は必芁に応じお远加賌入が必芁かなず思っおいたす。その時はたた蚘事にしおみようかなず思いたす。


読んでいただきありがずうございたした💐
たたお䌚いできたらうれしいです。

それではたたね〜♩

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか